アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
過去(10年以内)に消費者金融でグレーゾーン金利(29%前後の金利)で借金をしていて
15年かかって事故は無く完済しています。
( 借りたり返したりですが、最大で300万円ぐらいまで借りた事があります。 )
過払い金請求ができるという話を親戚より聴きました。
現在は、車のローンが90万円程あるのですが、夫婦で普通の金利で滞りなく返済を続けています。
今回、住宅購入を検討していて、住宅ローンを組む計画をしています。

そこで、相談なのですが、過払い金請求を行うと、住宅ローンの審査に不利になるような事はありますでしょうか?
もし、不利になるようだったら、今はこういうアクションは起こさずに住宅ローンの手続きが落ち着いてから、過払い金請求の手続きを検討したいと思っているのですが、如何でしょうか?

詳しい方のアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

サラ金は、ごく一部を除いて 銀行の系列化ないしは提携関係にあります。

そのため、過払い請求をした場合には、その銀行や系列の金融機関(信金等)に登録されてしまい 住宅ローンといえども審査は厳しくなり、却下されるかもしれません、却下されると その情報が信用機関に登録され 他の銀行でも却下することになります。
とりあえずは、住宅ローンを決めるのが先で、過払い請求は後にしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですね。
完済しているとはいえ、お金を請求するのですから、貸した側からしたら悪い印象を持ちますよね。
まずは、住宅ローンが組める事が切実な希望なので、過払い金は、できれば戻ってくればという気持ちで、慎重に動きたいと思います。
有難うございました。
まずは、お礼まで。

こんにちは!

サラ金会社がどこか解りませんが、どこの会社も今は瀕死の状態です。
銀行系といえども、危険な状態と思われます。
15年かかって返済されたとの事ですが、かなりの額になるとおもいます。
もしかしたら、2,3百万の返還があるかもしれません。
頭金には十分な額です。 早急にとりかかって下さい。
まず、履歴を取り寄せて、計算してみて下さい。
それと解約されてないのであれば、必ず解約してから過払い請求にかかって下さい。
解約済みであれば、信用情報に載る事はありません!
敢えてデメリットを云えば、例えばアコムなら三菱系、プロミスなら三井系の銀行から借り入れしにくくなるかも?位のデメリットにすぎません!
サラ金の寿命も長くはありません! なるべく急いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。
昨今の消費者金融の状態を見ると、過払い金の支払い能力が厳しくなってきている危機感は確かに感じます。
100万円を越えるお金が戻ってくるのは非常に魅力的ですので、借り入れする銀行の内容を調べて、ローンが組める事を優先的な目標にして、できるだけ早急な手続きを進めたいと思います。
有難うございました。