プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、シルバーアクセサリーのデザイン・制作をしたいとおもっていますが、今は、まだ全く彫金の知識がありませんので、これから、コツコツと仕事(シルバーアクセサリーとは全く縁のない仕事をしています。)の合間に勉強していきたいと思っています。
そこで質問です。
彫金についての勉強は、独学でも可能ですか?
独学なら、どういう方法がありますか?
教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

息子が彫金士の卵です。

息子の場合は友人がプロのプラチナの彫金士で、その人から習いました。
独学や専門学校よりは数段上の技術が習得できたと本人は言ってますが。

参考URLは彫金道具屋さんのサイトです。
掲示板に同様の質問がありますし、新規に質問してみるのもいいでしょう。
ずーっと下に行って職人掲示板→右から二つ目のメインBBSです。

アクセサリー業界もPCにレイプ(?!)され、デザイン・制作も3DCADの時代に入りつつあります。
もちろんワックスカリカリの職人さんが圧倒的多数ですが。
クロムハーツの流行で彫金士になりたい人は増えてますが
3DCADの出来る方はなかなかみえません。
こっちから攻めてみるのもいいかな。

参考URL:http://www.jewelryparts-m.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彫金士の方がお近くにいらっしゃるのは、とてもラッキーですね。reikocatさんのおっしゃるとおり3DCADを勉強していきたいとおもいます!もちろん、手作りの作品も数を増やしていきたいです。がんばります!

私の知り合いの方は金細工の職人さんのところに通っています。

金細工とはカンゼークと読むらしいのですが、沖縄の伝統工芸です。
ですから、sari2さんのおっしゃられている彫金とは、多少異なる
かもしれませんが、参考程度に。

その人はどこかの学校に通っていたわけでも弟子入りしたわけでも
ないのですが、シルバーリングなどを
とても、きれいに作ってました。(かんざしなども。)
昔から、つくることが好きだったみたいです。
デザインに関してはいろいろみて参考になる資料を集めるとか
方法はあると思います。
制作となるとこれは技術的なことが必要と思われます。
ですが、どこかの学校に入るより、職人さんのもとに行かれた方が
スキルアップにつながるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伝統工芸なんてすばらしいですね。
jonjonさんのお知り合いの方のように、わたしも独学でよい作品を作られる様になりたいです。私と(私も昔から作ることがすきなので)同じ様な境遇の方がプロとしてしかも伝統工芸でがんぱってらっしゃると知って勇気がでてきました。なんとかものにしたいと思います。がんばります。