dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Visual C# 2010 Express を使っています。
RichTextBox で選択中のテキストの文字色と背景色はデフォルトでは文字白と背景青になってますが、これを好きな色にする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

この回答への補足

RichTextBoxのデフォルトでは
(1)選択していないテキストは文字黒、背景白
(2)選択しているテキストは文字白、背景青

そして SelectionColor や SelectionBackColor で変えられるのは(1)の方。
今、変えたいのは(2)の方です。

• 0

選択中というのはドラッグ中の様なイメージだったんですね

となると、自分にはSelectionBrushぐらいしか思い当たりません。

この回答への補足

RichTextBox は下記の2つの名前空間にあります
System.Windows.Forms
System.Windows.Controls
SelectionBrushが使えるのはControlsの方なんですが、

using System.Windows.Controls;

と書くとビルドエラーで「型または名前空間名 'Controls' は名前空間 'System.Windows' に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。」と出ます。どうしたら使えるんでしょうか。

• 0

すみません、確認が遅くなりました。

うーん・・・なんでしょう、PresentationFramework や PresentationFrameworkCore(うろ覚え)あたりは展開済みでしょうか?
ただ、自分も出来るような気がするぐらいなので・・・骨折り損にさせてしまうかもしれません。

放りっぱなしの回答で申し訳ありません。

この回答への補足

今までは「新しいプロジェクト」を作るときのテンプレートに「Windows フォーム アプリケーション」を使ってたのですが、「WPF アプリケーション」を使うとSystem.Windows.Controlsが使えるようになりました。
SelectionBrushですが背景でなく前景(上から塗りつぶす)みたいです。

• 0