【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

櫻井よしこさんと討論するのを、左翼が恐れているという噂があります。
ネタとは思えません。櫻井さんを論破している動画など見たことがないかです。

左翼は、櫻井さんの主張を認めている、もしくは認めざるを得ないという理解でいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>櫻井さんのどんな主張がついて行けなかったか教えていただけると助かります。



私が桜井さんの講演を聞いたのは地元江戸川区の会館でした。ま~ローカル講演ということで日頃テレビで発言する際は気を付けて言っているのでしょうが、たががはずれたのでしょう。思うところ歯に衣着せず言ってました。すげーなーと思いました。あそこまでぼくは思えないと思いました。何をどう言ったかまでは覚えていません。もう10年近く前ですから。ちなみに私は靖国神社奉賛会会員です。

>左翼は櫻井さんの何を怖がっているのでしょう?

そうですね。桜井さんを怖がっているのは、
1.美人であること。
2.元キャスターですからしゃべりが抜群であること。
3.理論がしっかりしていること。
4.左翼をばっさり斬れる迫力をもった女性であること。

男は美女に弱いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読ませていただいたわたしの印象ですが、回答者さんは自分が思っていらっしゃるほど思想は右に寄っていないと思います。
櫻井さんが、論理的で、左翼をばっさり斬れるというのは同感です。
男は美女に弱いのは判りましたが、女性が櫻井さんをどう見ているかも知りたいです。

お礼日時:2011/05/11 00:02

 絶対に認めていないと思いますよ。

どのような人々を左翼と言っているのか分りませんが私の知る左翼は共産党や社民党のような考えをする人達ですね。この人達は理屈から考えるのではなく、まず信じることから始まります。いわゆる擬似宗教の信者です。理屈は自分たちの信仰を理解してもらう道具として遣うのであって、論理性なんて関係ないんです。ですから自分たちの信仰に反論する主張なんて認めるはずがないのです。
 テレビタックルでこんな議論がありました。
もしも外国が武力で侵攻してきたらどうするんだ。・・・自民党
侵攻して来ないように外交するんです・・・共産党
それでも侵攻して来てしまったらどうするんだ・・・自民党
だからそうならないように外交をするんですよ・・・共産党
 これって議論ではないんですよね。信仰でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共産党や社民党が宗教のようなという例えは、よく理解できます。
渡辺宜嗣アナが櫻井さんに言った「日本は被爆国だから核を持つことはできません」はまさに宗教でした。

お礼日時:2011/05/14 15:12

> 左翼は、櫻井さんの主張を認めている、もしくは認めざるを得ないという理解でいいでしょうか?



櫻井さんと左翼を対極に置くべきじゃないと思いますよ。

まず櫻井さんの立場は、愛国的・救国的な立場からの「現実主義者」「国益論者」です。
結果的に右翼思想との共通点・類似点が多いだけで、櫻井さんは右翼思想では有りません。

従い、櫻井さんが左翼と対峙した場合、右翼 VS 左翼では無く、現実主義者 VS 夢想家・理想主義者になります。

例えば沖縄基地問題に関して言えば、県外・国外移設を主論としている様な連中は、「防犯カメラを、居間か隣の家に移せ!」って言ってる様なモノです。
櫻井さんからすれば、「日米安保反対!」とか「自衛隊は憲法違反!」と同じくらい時代遅れでナンセンスな話であり、亡国論以下の『論外』でしょうね。

だから優しくも物憂い感じで、「あのね・・」って、諭すように彼らに教えて上げるんでしょう。
左・右じゃなく、上・下なんですヨ。

一方、与党や野党第一党の大物政治家は、櫻井さんとの対峙は敬遠しますよ。
この場合には、現実主義者同士ではあるんだけど、「国益論者」VS「党利党略」「私利私欲」の構図ですから。
外国人地方参政権問題で、小沢一郎さんくらいと対談すれば、面白いとは思いますけどね。
でも、小沢さん側のリスクが大きいから、成立しません。

小物が挑んでも、上から目線で叩き潰される。
さりとて大物は挑まない。
それが櫻井よしこさんじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

櫻井さんが自分のことを右翼と言った記憶はありませんので、わたしたちが勝手にレッテルを貼っているだけかもしれません。
外国人地方参政権は賛成派が具体的なメリットを示せないと、まさに現実主義者 VS 夢想家・理想主義者になってしまいますね。

お礼日時:2011/05/14 14:54

 自分が知る範囲では、


(1)彼女が推薦文を書いていた映画のパンフレットにいわゆる人権団体が文句をつけ、その文自体を黒塗りにした
(2)いわゆる人権団体が彼女の講演会を妨害し、中止に追い込んだ(複数)
 というものがあります。

 いずれも該当の人権団体は直接桜井さんにアクションをとるのではなく、映画の上映会の主催者、講演会の主催者に圧力をかけるという形をとっており、櫻井さん本人からの抗議や問い合わせには一切応えようとはしていないという話です。一説にはマスコミからの取材申し込みも断ったとか。

 そもそもサヨク・右翼が敵対する相手の主張を認めたという話は聞いたことがありませんが、このケースでは、左翼さんが彼女の主張を認めるかどうかはともかく、正面切って論戦で勝てる相手ではないとみているのは確かのようです。主張はともかく力は認めるというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住基ネット反対の件で櫻井さんと佐高信さんのエピソードも有名ですね。

主義主張はそう簡単に曲げられないと思いますが、櫻井よしこの主張ではなく、櫻井よしこさん自身の論理性とか説得力について左翼がどう思っているのか知りたかったのです。
論戦で勝てないと見ているなら、左翼は櫻井さんを認めているという解釈でいいのかな。

お礼日時:2011/05/10 18:21

私は右寄りの人間ですが、一度桜井良子さんの講演を聞きに行きましたところ、ついて行けないほどの右寄りの考えでした。

いや~恐れ入りました。女性って中道が多いと思っていたんだけど、こんなに強い愛国思想をもった女性がいるんだと思いました。外国生活をした人には意外と愛国主義者が多いようです。渡部昇一さんなんかもそうです。左翼は桜井良子さんを認めているというより怖がっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

右寄りの人が櫻井さんに対して、ついて行けないと評するのは初めて聞きました。
わたしは回答者さんの事を何も知らないので、櫻井さんのどんな主張がついて行けなかったか教えていただけると助かります。
左翼は櫻井さんの何を怖がっているのでしょう?

お礼日時:2011/05/10 18:18

No.1 です。


たしかに私の勘違い。
それにしても、左翼が議論を避けたがるほどの人とも思えませんが。
議論といっても、自分の主張を言い張るだけ(左翼の人も多くはそうですが)です。
女性評論家では、大宅映子 氏などだったら恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

櫻井よしこさんをよく知らないのではないでしょうか?
櫻井さん関連の動画はネット上に溢れていますし、違法性で動画を見るのに気が咎めるなら、判りやすく文字に起こしたものを記載してるブログやサイトもたくさんあります。

田原総一郎さんだったかな、櫻井さんは正論過ぎて相手に反論の余地がないので反感を買っているという評価を聞いたことがあります。

お礼日時:2011/05/10 18:14

>ネタとは思えません


 ネタだと思います。

 元々左翼系の方は討論なと拒絶する方が多いのです。
 左翼系でも討論など積極的に参加するのは『田嶋陽子』『森永卓郎』などごく一部です。
  しかもこの2人 けって持論を曲げませんから、討論はずっと平行線です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

討論番組で櫻井さんが左翼を論破してる姿を見ていて、左翼が櫻井さんを恐れているというがネタとは思えません。
栗山尚一、寺島実郎、姜尚中、高野孟、田原総一郎、ぱっと思いつくだけでも錚々たる面子が櫻井さんに論破されています。

櫻井よしこvs田嶋陽子、森永卓郎の討論はあったのでしょうか?

お礼日時:2011/05/10 18:10

>櫻井さんの主張を認めている、もしくは認めざるを得ないという理解でいいでしょうか?




というか、そもそも互いに、自分の意見ありきの人たちなので、

議論がかみ合わないことを知っているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知る限りですが、櫻井さんは相手の主張を聞いた上で理に適った反論をしているように見えます。
相手の意見を全否定しないので、逆に櫻井さんが左翼から論破されるところを見たことがありません。
左翼が櫻井さんを恐れるのは、主張が悉く論破されるからではないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/10 18:07

サンヨーの経営最高責任者は野中ともよで全然別人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。

サンヨーの経営最高責任者のはずありませんよね。

お礼日時:2011/05/09 22:34

認めるも認めないも関係ないです。


討論をそもそもしないのだから。
言いたいことを一方的にしゃべって相手からの反論はすべて無視というのが基本スタンスじゃん。
未だに「軍備なしでどうやって国防を?」に答えようとしない人たちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左翼も討論番組には出ているので、無視というより反論できないと見てました。
検索しましたが、桜井さんの主張に反論している人は見当たりませんでしたので、左よりの人たちの、櫻井よしこさんの論説に対する意見を知りたかったのですが、無視するということは認めたくないという意識の現れなんでしょうか。

お礼日時:2011/05/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!