幼稚園時代「何組」でしたか?

手動歯ブラシの1列歯ブラシ、2列歯ブラシ、3列歯ブラシ、4列歯ブラシの違いや、どう良いのか悪いのかをそれぞれ出来れば詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

正しいブラッシングの方法は、経験豊富な歯科衛生士から教えてもらうのがベターなのです。

歯並びを始めとして口腔内の状況は千差万別なので、一人ひとり違うブラッシングになるからです。当然ながら、使用するブラシ(歯間ブラシも含めて)も違います。

それでも、完璧とは言い難く、磨き残しがあります。
これは、電動ブラシを使用しても同じです。

それが歯垢となり歯石と変化し歯槽膿漏の原因となりますから、歯科医師による定期的なメインテナンスを受ける必要があるのですが、これらは本人の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う意識の問題となります。

どんなに優秀な歯科医・歯科衛生士・技工士のタッグチームにお世話になっても、彼らの力量が及ぶ範囲は、大袈裟に言うならば60%程度で、残りは本人の自覚如何でしよう。
    • 0