アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から歯ブラシを超極細毛に変えました。

昨日の夜磨いた後少し歯が痛い気がしたんですが、すぐに治まったのであまり気にしていなかったんです。
しかし今日の朝同じように磨くと、磨いている途中から歯(歯茎?)がズーンとビックリするほど痛くなり2分くらい痛かったんです。

これって、今まで刺激されていなかった歯周ポケットなどに歯ブラシが入り込んで、その刺激で痛くなるんでしょうか?

マッサージになってると思ってそのまま磨いていいんでしょうか?
痛いのを我慢して続ければいつか痛くなくなるものなのかな?

A 回答 (5件)

私も痛くなります(>_<)



先端が細すぎて歯茎に刺さってしまうようです。
たまに血が出ます。

なので違うのに変えました。

歯茎が弱い方はやめた方がいいと思います。

でなければ軽い力で磨くように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細いほうが優しく磨けて歯茎が痛まない感じがしてたんですが、違ったんでしょうかね・・・?
私も血がでました。

歯茎がひきしまる歯ブラシって書いてあったんですが・・・元の歯ブラシに変えたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2009/05/28 12:08

歯ブラシは歯の上に置くだけで充分です。


それ以上に押し付けるのは歯肉や歯を傷つけてしまいます。
特に極細毛は本来歯周病患者さんの為の歯ブラシ。押し付けると歯肉と歯の隙間に深く入ってしまい、かえって歯周病の原因にもなりかねません。通常は「ふつう」で充分です。

試しに綺麗に洗って爪の上においてみて下さい。
ブラシの毛がまっすぐに立っているか、僅かに先が曲がる程度が適度な圧力です。
柄を動かした時に毛先がすぐに動くくらいです。柄を数ミリ動かしてやっと動くようでは圧のかけすぎ、甘皮が熱を感じたり痛むようなら強すぎです。
奥歯では特に頬が押し付けてくれるので、全く圧をかける必要もありません。

知覚過敏が歯磨き粉の研磨剤が原因としているのは古い資料で、近年ではほとんどが歯ブラシの押し付けすぎによるもの。正しい歯磨きで虫歯や歯周病を防ぎましょう。
また、フロス(糸ようじ)も活用して、歯と歯の間の虫歯予防をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方の意見が聞けてよかったです。
やっぱり今まで使っていたふつうの歯ブラシに変えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:30

メーカーのキャッチコピーに踊らされる消費者の責任でもある訳。



歯ブラシと言えども、個々人の「歯」や「歯茎」の状態によって最適なものを選び出さなくてはなりません。
これを適切に指導してくれるのが、経験を積んだ歯科衛生士であり歯科医です。

最適な歯ブラシを使用して正しいブラッシングをしても必ず磨き残しが出来ます。そこで、定期的なメインテナンスを受ける必要性があります。

私は、三種類の「歯間ブラシ」を使用し、「電動プラシ」で掃除とマッサージをしていますが、それでも三ヶ月定期点検を受けています。

私の口腔内の状態では、提起されている歯ブラシは問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシ選びも慎重にしないといけないですね。
ついキャッチコピーで決めてしまうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:27

>でも、何で痛くなるんだろう?



それは、極細毛は針みたいに先がツンツンしているのでそれで歯茎をブスブス刺しているからだと思いますよ。

チクチク刺さりはするけど汚れは落ちない。そのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

お礼日時:2009/05/30 13:24

極細毛の歯ブラシは僕はおすすめしません。

あの毛先ではプラークをうまく落とすことはできません。


机とかを擦ってみてもわかりますが、極細毛のやつだとうまく、擦れてないでしょ。

極細毛を使わなくても普通の歯ブラシで、十分磨くことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯茎を引き締めたくて買ったんですが、ここまで痛いのなら普通の歯ブラシにもどそうかと思っています。
でも、何で痛くなるんだろう?

お礼日時:2009/05/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!