電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はATの軽に乗って信号待ちしている時はDにしたままブレーキ踏んでますが、信号待ち程度でわざわざPにする人がいるようですが何故ですか。

どうしようとその人の勝手だからほっといてくれですか。

A 回答 (14件中1~10件)

私は「Pレンジ」にします。



理由は、

1,Nレンジにして、パーキングにすると、2つの動作を行う必要があり、手間が掛かるから・・・。

2,Dレンジのままブレーキを踏むと、踏力が落ちるとクリーピングで動くから、不意な衝突事故を避ける意味がある。(昔やった)

3,Dレンジのままブレーキを踏むと、エアコン使用時や夜間運転の際にバッテリーに負荷が掛かるので、それらを避ける。

4,Pレンジだと、一回の動作で、「動力切断」と「パーキングブレーキ」の操作ができるため。

5,万一、追突されても、Pレンジだと、サイドブレーキと同じ効果があるので、玉突き衝突を避けられる可能性がある。

ま、私の車は、中古で買って、16年ですから、そういった事情からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に対する的確な回答です。

↓これも参考になっていいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2011/05/11 18:05

クリープによる誤発進を防ぐ+足休めのためでは?


私は少し長く停車するときはD+フットブレーキ+サイドブレーキです。
その上で足を休めたいときはNにします。滅多にしませんが。

Nだとサイドブレーキが必須(足休めの場合)ですから
そういう意味でNよりもPなんだと思います。

それにNだと急発進の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 18:07

最近の車だと信号待ちで、自動でパーキングになる車種もあります。


一度、運転した事がありますが楽でした。
「信号待ち程度でPにする訳は?」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 18:07

某社で社用車を運転する従業員に行わせています。

理由は、

1.D+ブレーキペダルは、何らかの原因でペダル踏力が減少すると、車両が前進してしまう。ブレーキペダルを深踏みすれば問題ないが、混乱してセレクタ操作やエンジンを切る等をしている内に事故になる。ペダルを踏み換えアクセルペダルを踏み事故になる。等が考えられる(実際の事故も発生)為。
2.D+ブレーキペダルは、追突された時に玉突き状態になり易いので、駆動輪をロックするPレンジの方が被追突安全性が高い。

1.の「何らかの原因」は、脇見・日報記入・電話・地図確認、等らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 18:08

停まっていて 前の車のバックランプが一瞬でも点灯すると 吃驚する Pにしない 私は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。

お礼日時:2011/05/11 18:09

条例で特定の地区や地域では、アイドリングストップをするように定められいます。


止まる時間が短いと逆効果になりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところが有るのですか。
面倒ですね。

お礼日時:2011/05/11 18:10

Nにしてパーキングブレーキだと2動作必要


Pなら一動作で済む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dのままブレーキ踏んでればシフトに触れなくてもいいですよ。

お礼日時:2011/05/10 23:19

アイドリングストップしていると思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングしたままではダメですか。

お礼日時:2011/05/10 23:18

Nだと、ほんの少しの傾斜でも車体が動く可能性があるだろ?


安全のためだよ。
+パーキングブレーキで完璧だけど、信号待ちでそこまではしない。

車を傷めるかもしれないとか、そういう話じゃないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
コレも参考になりますよ。

お礼日時:2011/05/10 23:16

昔は、クラッチが減るだのどうのと云う人がいましたね~。



しかし、ほんの一瞬でもクリープで追突なんてことは、いつ誰にでも起こることですので、それを考えると懸命かもしれませんね。

ただし動作が遅れて、後からクラクションなんてことでは、元も子もないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Pにしてた方が賢明ですか。

お礼日時:2011/05/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!