アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

友人同士で金額合わせをしたのでしょう、


また、額面で割り切れる金額なので、中身をお札3枚として忌み言葉(という表現でいいのかな?)を避けたのだと思います。
気を使ってくれていますね。

披露宴のご祝儀は、友人であれば目安として3万円なので、2万でも1万円でも5万円でも問題はありません。

>もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました

金額合わせをした友人たちが両方出席しているのであれば懐具合が厳しいと思います。
25歳では、よほどの待遇がいいところではない限り、それほどお給料をもらっているわけではないでしょうから金額合わせをしたのでしょう。
先に披露宴を執り行った高校時代の友人に周りがいくら包んだかにもよりますけど、こちらに渡しすぎて懐が厳しくなった可能性も否定できません。

気持ちは金額の多寡ではないです。
将来質問者様が出すときに、都合で出せなくなることもあるでしょう、その時に無理して出すか出さないか。
友人なら解ってくれると勝手に思い込むと思います、今回の金額合わせをした友人たちも解ってくれると思ったのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちは金額の多寡ではないです。という言葉が心に響きました。
そうですね、そう思えば悲しくなる必要はありませんね☆

お礼日時:2011/05/12 12:45

1万では少ないが3万円では多い、そこで2万がちょうどいい、ということがあります。



2や4など、頭が偶数の金額はダメというのは古くさい考えでしかありません。


>二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか


そろえたという確証はないとは思いますが、たとえそろえたとしても、別にへんではありません。

悲しくなる必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が勝手に三万円だと思い込んでいただけで、二万円も最近では普通のことなんですね。
分かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 12:43

こんにちは。


貴方のお気持ちはよくわかります。
私の結婚式の時も主人と共通の会社関係全員2万円でしたよ。
どこを聞いも大体3万円が普通らしいですが。。。
身内だからこのくらいでいいやみたいな感じにも捉えてしまったので、その後の対応も結構適当にあしらって過ごしました。
因みに二次会はしてません。
恐らく、高校生の時の知り合いだけだからって感じでしか見られていないような気もしますね。
運悪く、お友達と結婚式が月重なりであった為にお金が一番欲しい20代半ばの人達には正直、痛い出費だと思います。
特定の人だけにお祝儀の金額がどうだったのかを聞いてもいやらしくはないと思いますよ。だって本当の話だから(^_^;)。
でも、お祝儀って基本いくらとは決まっていないので、あまり責めないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~式が重なったら、お金の出費が痛いですよね。
うん、そうですよね。
あまり気にしないようにします♪

お礼日時:2011/05/12 12:40

ご祝儀って気持ちですよね?


来てくれて祝っていただいただけでも幸せだと思いませんか?
悲しいとか、ましてや他の人のご祝儀いくらかなんて聞くの最低。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、来てくれて祝ってもらっただけでも幸せなことだとは十分わかっています。
ご祝儀は気持ちですね。分かりました!

お礼日時:2011/05/12 12:41

通常結婚式のお祝いに二万円という


2で割り切れる金額を入れることは無作法とされます。
揃って二万円ということは明らかに何かの意図が働いたと考えていいでしょう。
仲間内のリーダー格の方が単に無知で
周りがそれに併せただけという可能性も否定はできませんが。
もしかしたらいたずらなのかもしれませんが
晴れの結婚式の舞台に行われては
いたずらもほどがありむしろ嫌がらせにしか思えません。

このまま放置するとあなたの中に闇ができることは間違いないと思います。
どんな意図だったのか確認できるのならば確認したほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2万円は2で割り切れますが、紙幣を3枚にして割り切れないようにしてありました。
ですが、みんなで相談して2万円にしたのかなぁと思うと、
結婚式に招待したけど、迷惑だったのかなぁと思って悲しくなりました。

お礼日時:2011/05/12 12:37

ネットで「結婚 ご祝儀 相場」なんかで調べると、友人だと2~3万とあります。


そこで、財布にあまり余裕が無い場合、2万円になるのではないでしょうか。

悪く言えば、伝統の廃れといいますか、ネット依存といいますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人だと2~3万円が相場なんですね…
私は20台前半や学生は二万円かなと思っていました。
財布に余裕がない場合も二万なんですね。分かりました!

お礼日時:2011/05/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています