あなたの習慣について教えてください!!

交差点で、信号が青になる直前に緊急地震速報が鳴ったので、ハザードを点けてしばらく(青からまた赤になってしまうくらい)停止しました

すると、後続車が「何で止まっているんだよ!」という感じでクラクションの嵐

私の対応が悪かったのでしょうか?

A 回答 (7件)

地震…大きいものであれば、走っていても充分に感じられます。

それから停車しても充分に間に合うと思います。

ですので、速報がなった時点では停車してしまうのは…他のドライバーはその速報をしらない人だって少なくないし、その速報を知らないことは悪いことではないので「意味もなく止まりやがって!」って不快に感じると思います。
細い道で避けることができないのであれば、尚更、その場で停車し続けるのは「独りよがり」であると思います。

>対応が悪かったか?
…極悪ではないけれど、良くはないです。
大きな揺れが来ることを予測して、速度を加減(低速)して通行すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

正しい対応だったことがわかりました

もう来ないことを願いつつ、来たら来たで同様の正しい対応を行おうと思います

道路マナーを考えますと、やはりリスクを犯しても数百メートル程度は進んだほうが良いと思います。

地震が来ても車は走れるのですから…かえって停止したがために後ろが詰まり、後続車が逃げ遅れて死者が出るということも有り得る話です。交通秩序を守るためには、広いところに止める方が当然良いのは明らかです。

次から気をつければ良いではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

次は無いことを願います
全く同じ状況であれば、全く同じ対応をするつもりですが、常に臨機応変にいきたいと思います

No4です

狭いところでしたらなおさら、広いところまで出てください
たしかに緊急車両は来ていなかったと思いますが、そこに何らかの理由で貴方が車を放置しざるを得なくなったときに困るのです
安全を確認しながら広いところまで出て、ハザードを付けて路肩に止めてください
    • 0
この回答へのお礼

広いところは数百メートル先です

緊急地震速報が鳴って、大きな揺れが来る可能性が大きい中、数百メートルも走行するなんて高リスクなことはできません

回答者様は、リスクを侵してまで数百メートルも走行しますか?

ご回答ありがとうございました

元消防団員です

出来れば発信して交差点を抜けたところで、ハザードランプを付けて路肩に停車してほしかったですね
なぜかと言ったら、
緊急地震速報は、揺れが来ますですなら、まだ揺れていない、もしくは揺れ始めですよね、
その時は落ち着いて、緊急車両等の、交通を妨げないように、交差点を抜けて、からハザードを付けて路肩に止まってほしかったです
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ左に寄っても、バイクが通り抜けるのが精一杯の狭い一方通行でした

間近に緊急車両が近づいていれば、直接揺れを感じない限り臨機応変に対応しますが、これからもしかしたら大きな揺れが来るかもしれないという警報なので、その場に止まって様子を見た次第です

皆があなたと同じ情報を受信している訳では無いのでほかの車からすれば迷惑以外の何ものでもないでしょう。

少し前進して左に寄るとか交差点を過ぎてから停車するとかすれば良かったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ左に寄っても、バイクが通り抜けるのが精一杯の狭い一方通行で、交差点を抜けても同様

これからもしかしたら大きな揺れが来るかもしれないという警報なので、その場に止まって様子を見た次第です

緊急時に停止する時は、車を道路の左に寄せて停止させるのです。

道路の真ん中で止まってなのでは、緊急自動車などが通る事も出来なく単なる邪魔ものになるだけです。

交差点の信号待ちであったのなら、交差点内などに地割れなどが無ければ、その信号にしたがって進行し、その先で、安全な場所で左に止められてください。

緊急地震速報は、地震が発生しましたよ。と言う意味であり、車を停止させて動かすな!といういみではありません。
危険だと思って停止させるのであれば、安全な場所の左側に止めて、他の交通に影響を与えない様にする必要があります。

そもそも、あなたはそのまま車を動かさないでどうするつもりだったのですか?
緊急地震速報の解除なんて通知はありませんから、貴方の考えなら、その場で一生動けなくなってしまいます。
そうなれば交通の邪魔でしか無く、緊急車両などの通行妨害にもなりますよw
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ左に寄っても、バイクが通り抜けるのが精一杯の狭い一方通行でした

これからもしかしたら大きな揺れが来るかもしれないという警報なので、その場に止まって様子を見た次第です

どこにいても速報が鳴って1分は様子を見ていますが、それ以上経てばとりあえずは大丈夫という判断をしています

対応が悪かったとは思いませんが、後続の車両が必ずしもラジオを聴いているとは言い切れませんから何故、ハザードをつけて停止しているのか分からないと思います。

(よくハザードやウィンカーをつけた状態で走行する車両も見かけますしね!)

私なら、交差点を通過してから左に寄って停止します。
    • 0
この回答へのお礼

交差点を抜けても、同様に狭い道

警報じゃなくて速報でした

失礼しました