アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7、VistaのC#でWindowsアプリケーションを作っております
専用のアイコンも用意しておりますが、物の本によればアイコンは16X16、32x32、48x48を作って置くのが常識だそうです
でも私はフォームの左上のアイコンには16x16、NortifyIconには24x24を表示しております
両者ともこのサイズで特に目視上問題ありません
では32x32、48x48は何の為に準備しておかなければならないのでしょうか???

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 当方は、

・16x16
 キャプションバー、メニューバー、ステータスバーの左側など。

・32x32
 エクスプローラ(並べて表示)のEXE, DLLなど。
 無いと、16x16を拡大して表示するので、ぼやける。

 位しか意識していませんでしたが、48x48は、エクスプローラ(縮小版表示)で使用されるそうです。

 「6.Windows XP 対応 ICONについて」
 http://uchukamen.com/Programming1/Icon/index.htm

 「アイコンのサイズと用途の関係」
 http://www.nda.co.jp/memo/iconscale
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます
ともかく用途によりサイズを選べとの旨は理解出来ました
これからも全部のサイズを用意することなく、必要に応じて作ることに致します

【実は全部作っておかないと駄目なのかと良心の呵責に悩んでいたのです】

これで安心して寝られます
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!