プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、赤ちゃんの頃受けていて、幼稚園くらいでかかってしまうことはあるのでしょうか。 かかりにくいとは思いますが、たとえば、
ちょくちょくあるとか99%ないとか、こんな感覚でよいです。

A 回答 (2件)

はしかは、予防接種していたら、かからないのではないですか?と思いますが。


風疹は、予防接種しても、免疫は10年程度と言いますので、かかります。
また、予防接種じゃなくて、実際にかかった人も、一生に一回じゃなくて、何度かかかったりします。
私がそうでした。1年生のときにかかり、また、23歳の時にかかりましたので。
大人でかかったら、めっちゃしんどかったです。
    • good
    • 0

おおざっぱにいって95%位の有効率でしょうか。


うっても抗体が出来ない場合 primary failure
うってから年月が経過して免疫が低下 secondary failure

いずれにしても、1回の接種ではカバーし切れませんので、通常は麻疹は2回接種することになります。
日本は異常な国ですので、1回だけです。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/others/topics/measles/meas …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!