アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名は出しませんが・・・・
サイドミラーが壊れて修理の見積もりをしたんですが
パーツ代が2万8千円
工費が6000円ほどしました。
※ディーラー

ミラー1つにこんな金額で値引き交渉したら
取り寄せるパーツなんで値引きできないんですよと言われました。

一般的に値引きはできないのでしょうか?

A 回答 (9件)

値引きできるとしたら工費の部分です。

部品のみ購入して自分で取替えてみては?それほど難しい作業ではありませんよ。
    • good
    • 0

28000円の部品は仕入れが幾らだと思いますか?



まだコンビニで缶ジュースを値切る方が現実的です。
或いはダイソーで
全品50円にしてくれと言う方が実現可能です。
    • good
    • 0

 以前H社のディーラーにいたことがあります。

部品であっても十分値引けると考える人もいるようですが、それは大きな誤りです。部品代に利益分があることは確かですが、そんなにないので大幅値引きをすると確実に「原価割れ」します。お店によってはお得意さんには仕入れ値で部品代を請求して工賃のみで利益を出したりするぐらいです。原価割れしても工賃で利益を出せば赤字にはなりませんが、ディーラーがそこまでするとは思えません。部品で大幅に儲けているようなお店はタチが悪い少数派だと思ってください。

 値引きしても本当にわずかしか期待できないので、良い関係を保ち今後も気持ちいいサービスを期待するならば、一つ二つの部品代での値引き交渉は逆効果であると私は思います。お店側だって人間ですから心理的影響はゼロではありません。
    • good
    • 2

サイドミラー(ドアミラー)がユニットで2万8千円なら安い方です。



ディーラーも各メーカーの部品商から購入しています。仕入れ値(購入費)とユーザー出しの単価は殆どかわりません。(以前は部品商で直接購入すると10パーセント位安かったですが、15年位前からディーラー経由の購入も部品商購入も変わらない値段になりました)

ディーラーは部品代で利益を出そうとはしません。利益は工賃でだします。
    • good
    • 1

純正部品だと仕入れの値引率は少ないです。


どうしても定価販売になります。

値引きできない事はないと思いますが、
電話して、部品を取り寄せて、お客さんに部品が来ました。と連絡して・・・
それで儲けが少ないとなると・・・・って事です。

商売ですので、仕方ないかと・・・・
    • good
    • 0

値引き出来ないのではなく しない しようとしないだけ


一般的に 言値で 買わせているから でしょう。

知り合いやコネが 有れば 割引は 可能だと思います。
前例を作りたくないも実情 工賃を 半額とか あくまで 部品の値引きとして数字の マイナス(値引き)は 表に出さない場合も有ります。

ミラー方側は 何処のメーカーでも そんなものです 三菱だと工賃込み4万

取り寄せないパーツなんて ないでしょう ディーラー在庫してる部品など ないです。
メンテナンス交換する フルター類程度でしょう みな 取り寄せです 定価みたいな一律価格も無く
こうにゅうする客は 高いか安かも解らないです。
とにかく 値切って見る事
また ちょっと 離れた ディーラーで 値段見積もってもらってみたら?
意外と 違う値段が出るものです。

民間整備工場でも 聞いてみるのも良いでしょう。
ディーラーで 2.8+0.6万と言われたんですが 安く出来ませんかと言えば 出来ないければ きっぱり 可能なら 少しは値引きした金額が出ます。

民間整備工場は メーカー部品商からの仕入れです 
ディーラーは メーカー部品商 直結の仕入れなので安く仕入れている物で 民間より利幅が大きいはず

こんな時代ですから 定価的価格で部品も 買わない ガンとして 値引きを要求しましょう
定価で物を買う馬鹿 何処にいる 的考え方です。
    • good
    • 1

一般に補修部費の値引きはありません。


一般の商品と異なり値引きなどで販売競争する必要のある製品ではありませんからね。
    • good
    • 1

交換修理で値引きはないでしょう。


私自身、そういう考え方はありませんでした。

これがディーラーオプション品の値引きなら大いにありでしょうけど。
中古を検討してはどうですか?厳しいなら。
    • good
    • 0

一般的には値引き交渉しないと思います、「それじゃぁ中古パーツ捜しますか?」くらいな対応が普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!