プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富良野観光にはレンタカー必須と聞いて、札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか、札幌→富良野まで高速バスか何かで行き、富良野駅周辺でレンタカーを借りるかすごく迷っています。
ちなみに旅行時期は6月末、人数は2人、返却予定は旭川空港なので乗り捨てです。
おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

札幌で借りると、乗り捨て料金がかかります。


旭川エリアで借りれば、乗り捨て料金がかかりません。
また、札幌で借りると、市内を出るまでが交通量も信号も多くて大変です。

駅レンタカーなら旭川、旭川空港、美瑛、富良野にありますので、いずれかで借りるのが便利でしょう。
http://www.ekiren.co.jp/annai/list1.html

その他、トヨタレンタカーが富良野にありますし、
http://www2.tabiplaza.net/shop/index/ps_cd/1/bra …

旭川、旭川空港なら、各社揃ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札幌で借りると、乗り捨て料金がかかります。

あ、そうでした、それを忘れていました・・。

>札幌で借りると、市内を出るまでが交通量も信号も多くて大変です。

これも重要な要素ですね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 03:30

 結局はNo.3さんの回答に尽きてしまうのですが。


札幌観光して直線的に富良野に移動して観光。旭川空港に乗り捨てて離道、というワンポイント的な観光ですとレンターカーさえいらない感じがします。
 つまり、札幌富良野間の観光は車窓観光以外まったく考えていないのでしたら、JRでもバスでも移動の方がベターです。
レンタカー料金とバス料金の比較なら、利用者が二人の場合微妙なところです。3人以上ならレンタカーの方が安くなるといったところです。
  
 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/furano/ …

 時間はレンタカーでも同じです。便数も約1時間に1本出ていますから不便はありません。

 ここからが検討課題です。それは貴方の観光される経路と言いますか、観光スポットがわからないからです。
 よく本州の方の質問に富良野観光とあるのですが、実際にはテレビロケ地主体の富良野市観光ばかりではなく、ラベンダーの美しいファーム富田のある中富良野町。十勝岳温泉やラベンダーや他の花々の美しい上富良町。そして青い池や丘の風景の美しい美瑛町。さらにはアウトドアを楽しむ南富良野町。さらに、さらに旭川市の旭山動物園までひっくるめている方が結構多いのです。
 貴方の場合、本当に富良野市観光だけなのでしょうか。もし中富良野町や美瑛の丘めぐりまで考えているのでしたら、車は絶対必要になります。もちろんレンタサイクルで回る方もおりますが、天候や富良野から旭川まで直線でも約40キロの移動ですから。
 富良野市だけでしたら、北の国からのロケ地の麓郷以外は車の必要はないでしょう。
 レンタカーは旭川市内で借りる(空港乗り捨て料金がかからない会社のものがベターでしょう)ほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.biei-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容詳しく書きませんでしたね。

大まかなコースとしては富良野駅周辺から237号沿いに旭川空港に向かって北上しようかと思っています。(その間で寄り道)なのでレンタカーは必要ですね。どこの場所に行くかは検討中なのですが、ファーム富田と美瑛の丘のどれかに行くことになると思います。動物園は行きません。

旭川出発にしないのはNo.2さんへの回答通り、時間のロスだと思うからです。

お礼日時:2011/05/15 03:38

>おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?


どっちでも良いんじゃないのかなぁ・・・・・・・
っていうか、この質問文だけで他人が判断するのはちょっと難しいと思うよ。
>札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか・・・・・・
この辺の時間配分はどうなっているのかな?
一日で札幌観光~富良野観光~旭川空港、っとなるのか?富良野近辺で宿泊をはさむのか??
札幌観光後に富良野まで移動する公共交通機関にちょうどよい時間帯の物が有るのか???
札幌~富良野間のドライブに価値観を感じられるのか・・・・・????
この辺で判断はいろいろ変わってくるでしょうねぇ。
個人的には時間に余裕が有るのならば、札幌から自分で運転してR452経由で三笠や岩見沢周辺の旧炭鉱施設などを横目に、桂沢湖や三段滝に立ち寄ってドライブしていく選択をするかなぁ・・・・・
富良野にもレンタカー屋さんはあるよ。

この回答への補足

詳しく書くならば、最初10時頃に札幌駅に着きます。
その日の宿は富良野駅周辺のため、遅くても19時~20時には富良野に着きたいです。
札幌はその余った時間でさっと回るという感じなので優先度はそう高くはないです。

>札幌~富良野間のドライブに価値観を感じられるのか

その区間で北海道らしい自然や長く続く道路みたいな風景は望めるのでしょうか。

補足日時:2011/05/15 03:28
    • good
    • 0

高速バスやJRでの移動もありなら


旭川空港から車を借り出してはどうでしょうか?
ここからなら、美瑛、富良野も楽ですョ。
旭川駅前からは空港行きのバスも運行されてますし。
もしくは旭川からレンタカーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは旭川空港なので旭川も考えましたが、富良野観光がほとんど半日しか予定がないため、旭川出発にすると旭川→富良野方面→旭川という往復になって時間のロスかなと思い、富良野→旭川にしようと思ったのです。
高速バスは乗り換えなしで行けるのでアリです!
JRは乗り換えがあるのが不便ですね・・。

お礼日時:2011/05/15 03:20

富良野にレンタカー屋が無い(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ないですがあるみたいですよ

お礼日時:2011/05/15 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!