プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から聞いたのですが、知人の夫のご両親が
題名のような状態と聞き驚いてしまったのですが、
このような夫婦は世の中に多いのでしょうか?

贅沢の具体的な内容は、
歳を取る今までに、平均的な日本の一般家庭よりも大分贅沢をしてきた
(実の子どもを2人小学校から私立に入れたり、80年代、子どもの発表会には親子お揃いでセリーヌやバーバリーの服をあつらえ出かけたり、子どもが幼い頃から日常的に高めのレストランで食事させ、習い事を沢山させ、日頃の食卓もエンゲル係数がとても高く、記念日には都内の超高級ホテルのレストランで家族全員で食事をしたり、子どもの結婚式には5つ星高級ホテルで挙式させその費用を100万円づつ毎回負担したり、近場ではありますが海外旅行でも高級ホテルに宿泊し、普段も某フランスの有名ブランドのバッグや服、靴などを購入しています)
のに、貯金が0でしかも住宅も無し(現在賃貸暮らし)らしいのです。

そして、その夫婦は貯金が0に近いにも関わらず、
老後は息子夫婦に養ってもらうから大丈夫、と当たり前のように当然に考えているそうです。
(しかも謙虚ならともかく、ことあるごとに自分達の今までのやり方を強制してくるそうです。例えば朝は必ずみそ汁とご飯と朝から沢山おかずを作れ、等。また専業主婦なんてあり得ない、嫁はフルタイムで働いてきて家事も完璧にやるのが当たり前、私はそうしてきた、とことあるごとに干渉してくるそうです。ちなみに旦那である男性は、外で働いてくれば家事は一切やらなくていいそうです。上げ膳据え膳が当たり前、同じ労働条件で共働きなのに、特に料理は男はやらなくていい、という考えだそうです。私ならそんな親と同居出来ないですし、もし強制されたら離婚します。)

慎ましやかに生活してその上で貧乏ということなら、親と同居し生活を共にし
親を養って行くのは当然と思いますが、
今まで散々贅沢三昧してきたくせに、それはないだろう、と他人事ながら思いました。

(特にお嫁さんの立場である知人がかわいそうです。知人の実家は贅沢はほとんどせず、節約が常に当たり前の家庭で育っています。しかも驚いてしまうのが、そんな知人を貧乏くさいとバカにするような発言がこれまで多かったそうです。その知人とその知人の実家が庶民的で貧乏くさいとバカにしていたらしいです。自分達はそんな身分なのによくそんなことが言えるなぁと思いました。)

結婚式に100万円程出した、あのホテルで式あげられて良かっただろう?と
よく言われるらしいのですが、(その時はその親夫婦が貯金が0だなんて全く知らなかったそうです)そんなことならそんなお金いらないから、その100万円を貯金しておいてくれよ、というのが知人の本音で私もそう思います。

聞くと住宅購入については、都内でも楽々購入出来るほど、一時羽振りがとても良かったそうです。(1億円クラスならほぼキャッシュで買える程景気が一時良かったそうです。それなのに都内の一等地で長い事賃貸暮らしをしていたそうです。なんと家賃が毎月何十万クラスだったそうです。その金額を何十年も払い続けてきたそうです。)
資産形成や老後の計画などを一切、してこなかったようです。

このような場合、知人は全てを我慢しその老夫婦と同居し、
フルタイム正社員で働き義理の両親の生活費も彼女も稼ぎ、
そして家事も全て彼女が受け持ち、
条件が同じ共働きなのに旦那さんに家事を頼めず、
(男尊女卑甚だしい義両親の目が光っているから)
そして相変わらずの貧乏人をバカにしたような言動に耐えながら
生きていかなければならないのでしょうか。

私はまだ未婚ですがこのような、夫となる人の親の懐具合まで結婚前に分からないものなののか結婚に対してとても不安になりました。
私だったらかなり頭に来るなと思い、書き込んでみました。

A 回答 (11件中11~11件)

貴方の質問は意味ないよ。



あなたが、その彼の彼女なら、別ですけど。

その後両親は子供、息子達にも贅沢をさせたのだから、当然

と言うことなのでしょう、それは、家族は運命共同体なのだから、

その贅沢を、享受していたであろう、息子が文句をいわないなら、

その彼に任せるべきです。人様の家庭のことに口出す前に

貴方の自身の幸せを見つけることでは、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知人は長年の親友で、私は助けてあげたいのです。おせっかいかもしれませんが。
知人は周囲に相談しているそうですが、より色んな人の意見が聞きたいそうです。
彼女はパソコンが苦手なのでこうして私が質問している次第です。
真剣に親友の助けになることも、私の喜びと幸せの1部です。

補足日時:2011/05/13 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!