プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうものに詳しくないのですが、明らかな破損部品があり、この部品を交換したくて質問させていただきます。

使用状況
100vエアコンに間違えて200vのコンセントに刺してしまい壊れてしまったエアコンの基盤の中の部品です。
自分で探してみたのですがTDK製のバリスタという過電流の保護回路という部品しかわかりませんでした。
表に数字の記号が書いてありますが情報が少ないのでわかりません。
同じ部品があればいいのでしょうが無さそう?なので、これと同等の部品を探しています。
この部品の情報と同等の数値の部品を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「バリスタについて」の質問画像

A 回答 (2件)

バリスタを切断して運転してみてください。

バリスタは室外機と室内機の基盤にあると思います。
両方破損している場合は、どちらも切断しなければなりません。

運転出来るようでしたら、バリスタを交換すれば修理完了です。
バリスタはエアコンの補修部品とし購入できると思います。

自己責任であればバリスタが無いままでも良いですが、
その状態でまた200Vを印可すると基盤が完全に逝ってしまいます。
また、バリスタが無いと雷被害で基盤が逝ってしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
明日にでも試させていただきます。

ありがとうございました。

電源回路に使うバリスタの役目は、雷が発生した場合のサージ電圧から内部回路を保護する目的です。

バリスタに表示されてる数値は反応する電圧ですが、バリスタが壊れるぐらいなら、内部の集積回路(IC)も間違いなく壊れてるはずです。
ですから、バリスタだけを交換しても基板の回路は回復しないと思います。

下手に基板部品を弄ると「改造品」として、メーカー修理を受けられなくなりますので、そのままの状態で故障品としてメーカー修理を受けたほうが無難です。
因みに、バリスタが壊れても内部回路が壊れてなければ基板回路は動きますから、バリスタだけの故障ではないはずです。
エアコンのような家電品に使われてるICは「カスタムIC」と言って特注品ですから、これが壊れたら電子回路に精通してる人でも修理出来ません。
失礼ながら、バリスタを交換すれば直ると思ってるような知識では修理は出来ませんので諦めてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
修理しようと思った経緯はこのエアコンが年式が古く部品供給が望めないため何とかしたいと思い質問させていただきました。
買い換えたほうが電気代が安いだのと言う解答はご遠慮ください。

参考にさせていただきます。