アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の高3生です。

無茶を言っていると思われますが、
ばりばり文系(数学IIB、理科は生物のみ、社会は日本史倫理政経)の私が
大学で農学部にいくことは可能ですか?

国立は当然無理ですよね
私立を調べてみたんですが、見方がよくわかりません><

身の回りにそういう人がいるという方等、
いらっしゃっいましたら、具体的に話を聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

福岡の高三生さん。

こんばんわ。

最初に、僕もそれほど化学や生物、物理、数学が得意ではなかったのですが
国立大学の農学部に入りました。

そこで、最初に言っておきたいのですが
農学部で何をやりたいかということです。

それが、判らずにただ農学部といっても
専門はいろいろあります。それこそ、農業経済のような文系の研究室もあるくらいです。

ま、理系でないと言っているくらいですから
農学部の社会科学系ではないようですね、

ところで、大学で使う数学は、実験の統計や分析です。
僕も、統計学は出来ないほうでしたが、エクセルでちゃっかりやってしまいました。
でも、基礎的な知識はやはり必要です。

それから、植物学や分子生物学など
専門的なものは、高校のただ覚えるだけのものとは違います。

化学も、高校のような試験問題は
ありませんが、有機化学は
それこそ高校の化学なんて
目から鼻くそくらい
難解です。

また、英語は論文を読む上でも
非常に重要です。

最後に、やりたいことがあれば
後は、大学に入って必死にがんばれば
大丈夫だと思います。

ま、文系だとかなんだか言う前に
農学部の何を目指すかを
まず決めてください。
    • good
    • 3

農学部でも農業経済学部は文系の受験科目がほとんどだと思います。


入学後転部という方法もあります。

経済的問題がなければ浪人してもよいかもしれません。
現役の頃は現役合格が絶対条件のように感じてしまいがちですが、
社会にでてしまえば、まったくもって些細なことであったと感じることが良くあります。
目標ができたのであれば、長い目で計画を立てていくことも大切です。
    • good
    • 0

追記です。


卒業校(農学部)のセンター理科は、ひとつだけでokです。
複数受験すると最高点のものが適用されます。
応用生物化学科で検索掛けて下さい。
    • good
    • 10

東京の国立理系大卒ですが、いました。


大学の理科の受験科目が、生物、化学、物理から一つ選べば良かったので。
生物生産学科、応用生物科学科、環境資源科学科、地域生態システム学科
このような学部があるうちの応用生物科学科でしたが、生物受験者が多かったです。
    • good
    • 1

大学によりますが可能です。



以下のURLで農学部のある大学を調べてみてください。

http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/lab/3/animsci/ …

確かに国立ですと、センター試験で5教科7科目が課される、
すなわち理科が2科目必要になるかもしれません。(もちろん全てがそうとは限りませんよ)

ただ私立であれば、理科2科目や数学IIICを必要としない大学があります。
各大学のリンク先(大学HP)から、それぞれの大学の入試科目をチェックしてみてください。

私は関東在住の者ですが、
明治大学農学部に進学した文系の受験生が周りに結構います。
食料環境政策学科などは文系の人のための学部ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事