プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/13~7/16で大阪より北海道旅行の予定です。
50代夫婦、運転は夫のみ。

行きたいのは富良野美瑛と旭山動物園。積丹半島で雲丹。
初日からレンタカーを借りて回る予定です。
今回はこの季節ならでは、車ならでは、のルートにしようと思い、
札幌や小樽などの見学予定はありません。

お聞きしたいのは下記の予定で無理はないか、もっと現実的なルートは?
1日目2日目の夕食のお勧め、ルート中で観光すべき場所、
トマム→積丹のルートと時間等です。

マイル使用なので千歳着発は変えられません。
宿等は変更可能です。
1日目2日目の宿はけちけち旅行で朝食のみの格安料金です。
3日目の積丹半島の宿だけ奮発して豪華海鮮料理を食べる予定なので
ここは外したくありません。

皆様のお知恵を拝借してよりよいルートを作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

7月13日(水) 札幌千歳10:40着
      レンタカー11:30発→美瑛観光→美瑛にて夕食→白金温泉泊
7月14日(木)7:30発青い池観光→9:30旭山動物園→昼食旭川ラーメン→富良野観光
      →富良野にて夕食→トマム泊
7月15日(金)雲海テラス見学→支笏湖・ニセコパノラマライン→積丹半島
       →17:00積丹半島の宿
7月16日(土) 8:30積丹水中展望船→仁木フルーツ→柿崎商店→千歳空港16:00着
       札幌千歳18:20発

A 回答 (3件)

No1です。

「お礼」拝見いたしました。そうですね、逆コースがいいかもしれません。

15日は夕張から高速でいっきに小樽~余市~美国(天気が良くて余裕があれば観光船)、
16日は余市へ戻って柿崎商店・仁木~パノラマライン~ニセコ~真狩~留寿都~喜茂別~道の駅フォーレスト大滝~支笏湖~新千歳でしょうか。
(それでも結構厳しい行程ですよ、当方バイクでよく行くルートですが、あまり余裕はないかと。車のほうが時間が掛かる筈です。出来れば昼までには喜茂別まで抜けておきましょう)

パノラマライン~ニセコ~留寿都、喜茂別~大滝~支笏湖は道道で道幅も狭いです。ちょっと余裕を持つために早めの移動が必要でしょう。
パノラマライン入口は岩内まで行かず、途中の「学田」(前田郵便局付近)から入ると近道です。

また、パノラマラインのニセコ側は複数のルートがありますので事前に詳細の地図でどのルートを使うかを決めておきましょう。
・倶知安へ抜けて京極~喜茂別、・ヒラフ~倶知安~京極~喜茂別、・ニセコ~真狩~留寿都~喜茂別などがあります。事前に調べておかないと思わぬところへ降りて(出て)しまうことがあります。

私は可能と判断して判る範囲でお答えしましたが、このあと別の回答者さんも回答されると思いますので、いろいろご参考にされてください。
来道中、天候に恵まれることをお祈りいたします。(特に「雲海」見られるといいですね)
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425さま

積丹ー新千歳の詳しいルートを書いていただきありがとうございました。
お陰で検索が容易になりました。

14日のトマム泊をもっとニセコ寄りにすれば楽になるんでしょうけれど、
安い&雲海も捨てがたく・・・。

富良野~ニセコ間でトマムよりニセコに近く、富良野観光の時間もとれて(14日午後より観光予定)
宿泊地に魅力があり安い所。
そんな好都合な場所があればどなたか教えていただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いします。

これまでの回答&お礼を拝見しました。

雲海テラスは、できれば見ていただければ、というより是非見ていただきたいですね。

それを前提にルートを確認してみましたが、トマムから支笏湖~京極~倶知安峠~神威岬~美国で総走行時間が7時間ほどあれば行けると思いますよ。パノラマラインにこだわるとかなり所要時間が増えますが…

雲海テラスを早朝に見学したとして、8時頃にトマムを出発すると、美国着予定の17時までおよそ9時間。
7時間というのはかなり余裕をみて算出していますので、支笏湖を抜けた後の大滝にある道の駅(フォーレスト276)で早めの昼食を取った後、神威岬まで約3時間をみていますが、距離で120km弱ですので実際にはもう少し早いと思います。

私個人的には、パノラマラインよりも雲海テラスの方をお勧めしたいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

higupさま

ご回答ありがとうございました。
そうですか、やっぱり雲海テラスはいいですか。

支笏湖で宿を取ろうかな、とちょっと思い始めていたんですが、
ぐぐっとトマムに気持ちが傾いてきました。

higupさまのおっしゃるとおり、トマムから支笏湖~京極~倶知安峠~美国ルートにして、
神威岬を翌日に回せば290km5時間半と出ました。
だいぶ時間短縮できたように思います。

16日は朝、神威岬への往復と美国港より水中展望船に乗って、
後はお土産に海鮮類とフルーツ等を物色して小樽か札幌より高速で新千歳まで。

今のところこのように考えがまとまって来ました。

こんにちは。

15日だけが気になりますね、トマム~支笏湖~パノラマライン~神威岬は約340km、乗りっ放しでも約6時間半と出ました。(「北の道なび」HPで距離と時間の試算です)
雲海テラスで雲海を見てから出発でしょうから、ちょっと厳しいのではないでしょうか、ご主人、一日運転しっ放しで途中の観光も余裕が無いような気はします。
これが高速利用で夕張~札幌~小樽~積丹ですともっと楽になるのではないでしょうか、ただし支笏湖とパノラマライン・裏積丹は抜く形にはなってしまいますが・・・。
地図などを参考にご主人(運転手さん)とご相談ください。
あと16日は水中翼船ということは、余別側でしょうから、余市の柿崎商店~仁木フルーツ~フルーツ街道経由で小樽~千歳の順となるような気がします。
また柿崎商店自体は確か駐車場をもってなかったはず(?)ですので余市駅前付近の駐車場か余市道の駅の駐車場になるのではないかと思います。
このへんもHPなどで事前にご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425さま

さっそくのご回答ありがとうございました。
私としても一番気になるのは15日の行程です。
補足しますと、15日の雲海テラスは同ホテルに泊まりますので
5時に観光、朝食をとっても8時には出発できるのではないかと思っています。

北の道なびは便利ですね!
時間と距離がなんとなくイメージできるようになりました。
15日と16日のルートを逆にしてもいいかと思います。
15日高速利用で夕張~札幌~小樽~積丹と行って
同日に神威岬と美国港より水中展望船ニューしゃこたん号(余裕があれば)。
泊まりは美国港近くです。
16日は土産物買いだけの予定だったのでフルーツパークにきと柿崎商店に寄って
ニセコ~支笏湖~千歳空港だと行程だけで4時間半。
千歳空港に4時着だと余裕でしょうか?