プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドシェルとカートリッジを取り付けるネジですが、古くなっている為交換しようと思います。
予備が無い為近くに売っている所がなく、わざわざネジだけをネットで購入するのも面倒なので、ホームセンター等に売っている物を購入しようと思います。材質を見るとほとんど鉄製なのですが、鉄製のネジをカートリッジに使用しても問題ないですか、磁気の影響が出るとかありますか。
ネジサイズは関係なく素材だけで回答お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪

微視的に考えますと、カートリッジはマグネットとコイルによる磁気回路で発電する部分ですので、可能なら磁気に影響されない物が良いでしょう。

まぁ、鉄やステンレスでも、実用上の問題はほとんど無いと想像いたします。

アルミや真鍮などのビスナットは入手出来にくいでしょうから、入手出来たらラッキー☆ 程度に考えていいんですよぉ~。

なお、MCタイプなど、マグネットが大きく強力なカートリッジの場合、磁束が集中する部分にワッシャー等が引き込まれて、振動系にダメージを与えないように取り付け作業は注意した方が良いと思います。

この回答への補足

鉄製使ったとして、磁気の影響で音が歪んだりしませんか。

• 0
この回答へのお礼

今日、ホームセンターに買物に行ったついでに落ち着いて見直したところ、真鍮製のネジがありサイズ的にもいいのがありましたので、これでいこうと思います。ネットでいろいろ見ていますと、材質によって柔らかい音、引き締まった音、冷たい音、低域が伸びるが高域は落ちるまたはその逆の音といろいろ書かれてますが読んでいるとわからなくなって本当なのか、イメージではないのかと思ったりしてきました。デジタルと違ってアナログはパーツやケーブル、特にカートリッジ関係は、リード線やシェルの交換でも変化しますので、自分の好みの音を作れるところが奥深いと思います。今日買ったネジでじっくり音の変化を聞き比べて行きたいです。あまり神経質にならずにオーディオを楽しんでみたいと思います。いろいろありがとうございました、参考になりました。

非磁性体となれば銅、真鍮製も有ります。

又樹脂製のネジもあるようですので一考を。
    • 0

磁力を帯びるため鉄は良くありませんが、

「音が出れば構わない」と割り切れればそれまでです。
普通はアルミ素材のものです。

ホームセンターなどで代用品を探し回るより
安いヘッドシェルかカートリッジをネット購入した方が安上がりかと思いますが。
    • 0

なるべくならばカートリッジ取り付けネジに磁性体は使いたくないです。

ホームセンターで調達となると難しいですね。
そもそもM2.65という規格事態が活用範囲が限定的で一般流通しにくいのが現状です。
アルミ、真鍮、ステンレス製のM2.65はホムセンではまず扱ってません。
鉄製M2.65が店頭にあればまだ御の字といったところでしょう。

ここは百歩譲ってもらってネット通販店で購入されるのが一番かと思います。

やっぱりネジごときでネット通販は嫌となれば鉄製ネジを使うしかありません。
その場合、音に若干の色が付きます。
以前使った経験では「黄ばんだ体操着」のような音になりました。

参考URL:http://wilco.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鉄はよくないですよね、「黄ばんだ体操着」の様な音?想像するとせっかくの音が台無しになりそうなので、もう少し検討してみます。昔と違ってアナログ関係が私の近くでは置いてないのが残念です。時代変わりましたね、ありがとうございます。

普通は非磁性体ということでアルミのねじを使います。

カートリッジには結構強力な磁石を使うからです。
これはまたヘッドシェルにできるだけ重量を加えないという意味もあります。

ただホームセンターではアルミねじは多分ないでしょうね。
その場合はステンレスねじ(Ni系ステンレスに限ります。SUS304など)は非磁性体ですからその目的には合います。ただちょっと重量の面では不利ですが。でも鉄でも比重は殆ど同じです。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐどうってことはないので、ネットなどで勉強してもう少し時間をかけて探してみようと思います。非磁性体ですね、よし頑張ろう。ありがとうございます。