プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線家の方にお伺い致します。
当方、ベランダにHF用モービルアンテナを上げ、運用する予定ですが、困るのはアースです。
市販のアース線をアルミ板に取り付け、ベランダに置くのは如何でしょうか。その際のアース線は、どれぐらいの長さでよいのでしょうか。運用予定の周波数は、7, 28MHzです。また、他に何か良い方法がございましたら、ご教示下さいませ。

次に最近のオールバンド固定機は、オートアンテナチューナーが内蔵されているものが多いのでしょうか。
100W機で、予算18-30万円ですが、良いものが有ればご紹介ください。
当方、長い期間、QRTしておりましたので、まさに浦島太郎の状態です。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>市販のアース線をアルミ板に取り付け、ベランダに置くのは

如何でしょうか。

かなり大きなアルミ板にしないと、大地との静電容量が足りずに
効率低下、同軸ケーブルの外皮に電波が乗って障害が出る元になります。
 GPアンテナやV型ダイポールなら、無難です。外皮に電波が乗る
(コモンモード)対策にアンテナ直下にバランやコモンモード
フィルタを付ければ、なお良いでしょう。
 無線ショップで聞き比べして、アナログ機(昔使った機器同等)と
最近のデジタル機の音質・雑音の違いを確認したほうが良いですよ。
 100W機も50W機・10W機も、価格に違いは無いですね。
(基盤を使いまわして設定・調整変更のみの機器が多いです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。参考になりました。

ベランダならモービルアンテナではなくGPを上げた方が良いと思いますよ。

第一電波工業(ダイヤモンドアンテナ)なら種類も有りますし。
オールバンド機に於いてはチューナー内蔵はもはや標準です。
電源、無線機、マイク、ケーブル、アンテナ、コネクター類など全て含めても予算内で
完結できます。
私のお奨めする無線機はアイコムのIC-7300。
電源は30Aクラスにして下さい。
スイッチング電源はノイズを発生するリスクが有るので、トランスタイプの方がお奨めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
検討いたします。