アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アースの端子の付いた3Pの電源プラグを、2P用の壁コンセントに差し込んで使わなければならないときには、3Pの電源プラグのアースのピンをペンチか何かで折ってしまって良いのですか? それでも何も問題はないでしょうか。

A 回答 (3件)

折る事は余り良くないですね。


また、当方3ピン-2ピンコネクタ使ってましたが、余り良くないです。
長い為、抜けてきたり、邪魔になったりで。
一番いいのは、PC用を買う
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

もしくは、頭を切って挿げ替える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
2Pのプラグのコードを買うのが良いかも知れませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 13:22

あまりお勧めしません。



 何故なら、切断面を旨く処理しないと、切り屑がプラグ側に付着してしまい、火災の一因になりうるからです。
 3P-2P変換コネクタを使ったほうが無難です。

3Pのアース部は、外来ノイズをフレームに逃がすなどの設計されているケースもあり、可能であるなら、3Pのコンセントに刺した方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
火災の可能性があるのなら、考え直さなければなりませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 13:21

普通は下記のようなアダプタを使用します。



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとう御座いました。
ご指摘のカタログは参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!