プロが教えるわが家の防犯対策術!

アースの無い家の分電盤をアース付に交換する場合、壁に穴を開けたりアース棒を打ち込んだりなどの工事が必要になりますか?
必要になる場合、費用はだいたいどのくらいでしょうか?
ちなみに我が家はコンクリート造りです。
まったく無知なのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• アース付ではなくアース端子つきというのでしょうか?
    家電のアースを分電盤につなげたいと思っています。
    家にはアース端子はまったくありません。

A 回答 (3件)

よほど昔の木造家屋で無い限り、配線用のパイプが壁の中に設置されて居り、配線はそのパイプを利用して建物完成後でも配線工事が出来ます。

そのパイプを利用して、必要なコンセントから配電盤にアース線を引き回し、その配電盤にまとめてアース線を取り付ける事が出来ます。
さらに、その配電盤の近くのコンクリートを一部壊して、建物の鉄筋にアース線を繋げば大丈夫です。
それほど大きな工事には成りませんので、お近くの電気工事店で見積りをしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
そういう方法があるんですね!

分電盤にアースが必要なのは金属性ボックスの場合だったはずです。

一般家庭で使用されているプラスチック製の分電盤では必須ではなく法的規制もありません。

水周りのコンセントなどにアース付きのものがありますが、既設の家屋でしたらそれは既に設置工事済みですから、わざわざ分電盤に集約し直して設置する必要性は無いように思われます。

とはいえアース付き分電盤に改修されたい場合、近くにアース付きコンセントがあれば、そこまで線を引いてあわせて落とす方法も考えられますが、壁の構造次第でしょう。一概には言えません。
見た目を気にされないならアース付きコンセントまで壁や廻り縁(壁と天井の角)にはわせるのも方法です。廻り縁がある場合はこの部材と同色または同系統の電線と止め具を使用すれば目立つのを抑える事ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
すみません。アース端子付分電盤、とするべきだったのかもしれません。
分電盤のそばに冷蔵庫などがあるため、そのアースをつなぎたいと思ったのですが・・・
まったく素人なのです。

回答ではありません。

アースに関して質問されているようですが、何のためにアースを取ろうとしていらっしゃいますか?
最近の家電品であればアース線が付いていても、ほぼ何もしなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
万一の場合に備えようかと・・・