アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許はMT取ったんですけど、そのときは車に全く興味がなくずっとATばかり乗ってきました
ここ1~2年くらいで急激に車に興味が湧いてきて次乗る車はMTにしようと思っています
今一番欲しいのがフェアレディZ33なんですけど、いきなりこれ買うのは無謀でしょうか?マツダ ロードスター辺りの小さめのMTで技術磨いてからの方がいいですか?

A 回答 (5件)

技術を磨いてどうしたいのか?にもよると思いますが、

通常運転+時々スポーティー走行程度でしたら大差ないです。

それとも順を追ってクルマを次々に乗り替えられる経済力があるなら
小さいところから始めるのもいいでしょうけど、普通の人はなかなか
難しいですね。

要はクルマに対する「慣れ」ですから、いきなり無謀な事をしなければ
最初から欲しいクルマを買ったらいいと思います。だんだん手のうちに
入れて行けばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えについては問題の一つでした
ロードスターとはいえそれなりに品質良いの買えば100万以上しますから、そのお金をZに充てた方が良いんじゃないかと思ってました
大差ないのならZ買おうと思います。回答ありがとうございました

MTで免許取れたんなら大丈夫。

他の人より数倍乗らされたってことも無いでしょ?
結局は慣れの問題だから、乗り続ければ大丈夫。

まあ安い買い物ではないから躊躇するのはわからなくもないけどね。

Z買うのは全然OK。
問題は対費用の面だけ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに買うわけではないので、お金貯めておきます
回答ありがとうございました

腕をみがくとありますが 今の時代・・・土屋圭一のようなハチロクで練習って時代でもないですしね

だいたいZカーとロードスターを比較してるところが全然違うと思う
Zカーは3ナンバーで ボディサイズの現行がどのくらいか知りませんけど やっぱ取り回しが面倒
ホイールベースが長い分 どうしても普段の取り回しがもっさいです
あと今の時代で MTのZカーを買う人もほとんどいないでしょう

まず
仮に新車を買うとしても 予算が全然違いますし 維持費もかなり違います
次にロードスターの現行は1800CCだっけ ちょっとボディサイズがでかくなってしまってるけども
ターボ車とノーマルエンジンでは走り方も全然違うしねえ

といってもZカーのデカさはエルグランドほどじゃないにせよ 3ナンバーのターボのMTなんて
今のご時世 使うところなんか日本にあるのか って感じですがね

MT MTという人が多いですが MTの本当の楽しみ方はハチロクのような高回転エンジンをフルにアクセルワークで使って エンジントルクのおいしいところを常に引っ張るから面白いのであって
ターボパワーでガツンと加速する中低速トルクのエンジンでは MTの本来の楽しみなんてほとんどないと思いますけどねー

その意味では 運転が楽しいのはロードスターでしょうな

どちらにせよ 伝説の土屋圭一は「ハチロクがドライバーを育てる」と言ってます
漫画でも言ってますが(笑)
なんでそういうのかって ハチロクの場合は特にケツの足回りが古いリジッドサスで 重たいホーシングを引っ張り ケツを振り回す軽量FR
さらにそれに追従する高回転エンジン 最大トルク5800 最高回転6200だっけ
そんな高回転トルクなんて今のご時世ありません
でも運転は それが面白いんですがね

高回転エンジンは その特性上 どうしても「おいしい帯域」ってのが高回転部位になりますから
ちょこちょこアクセル踏むような運転じゃダメで
そこそこ回転をあげてやっていかなければ 加速も得られない
その意味では市内交通では運転しずらいんですがね

でも山道になると 速攻で面白い

それに適切なギア比のあるクルマ 要はエンジントルクとギアのバランスが合ってる
その意味でハチロクが伝説となったのですよ
重たいケツをふりまわさないと ロクにコーナーも曲がってくれない リジッドサスだから
そこに機械式のデフを入れて わざとケツをブレークさせて 強引にケツを回してゆく
もちろんエンジン回転も その時点では一定以上の回転してないとダメ

単にFRだから なんてのは素人もいいとこ

この回答への補足

乗るのはNAです。維持費は重々承知しています
ハチロクってかなり古いですよね・・・。

• 0

MT操作のことですよね?

勿論ノーマル車前提の話ですが・・・
Zであろうがロードスターであろうが難しさは変りません。
難しいとすれば
・低速トルクが極端にない車(現行の国産車でないですw)
・インプやランエボ等のハイパワーな四駆はクラッチが強化されており、重い(正確な表現ではないですけど)かも知れないので扱い辛いかも?
それと現行か忘れましたが、最近のレガシーのMTがATなら価値あるけどMTには余計な電子制御(個人的な感想)のせいか、凄く扱い辛かったです。所有車の知人も乗り難いと言ってました。

この回答への補足

MT操作です

• 0

総重量20トンとか25トンの大型を買うかと思ってしまったよ

• 0