プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は東京に住んでおり、とても幸せなことに家族全員無事にすごしています。
我が家はちわわをかっており、震災の後、ずっと震えが止まらない状態でした。
最近になってやっと被災地のペットの情報も入ってきますが、可能であれば被災地に取り残されているペットや、被災地で困っているペットの何かできないかと思っています。
ペットをかっているご家族にとってペットは家族です。人間だけではなく、ペットを探し出すことでも、
被災地の皆さんの笑顔のきっかけになればと思っています。

ただし、個人なので、どのようなことができるかわかりません。
このようなことに積極的に活動されている団体などを教えていただけませんでしょうか。
可能であれば、現地にいってボランティア(中度のうつ病を患っているため行けるかわかりませんが・)活動や、それがダメでも募金、支援物資を調達するなど(フード会社に飛び込み営業でお願いするとかもできると思いますし)何かお役に立ちたいと考えております。

詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

また、病気のせいにするのは間違っておりますが、鬱のため、被災者の方に失礼なはつげんがふくまれていたらご了承ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まだ、質問閉じていなかったんですね。

http://www.savethedog.jp/
「避難先で一緒に住めない犬の一時預かり」募集しています。
募金先もかいてあります。
    • 0

震災で避難した一人ですが、避難する時、ペットの犬をどうしても置いてくる事が出来ず、一緒に連れて来ましたが、

避難場所で住むことが出来ずに困り、インターネットで動物愛護団体を見つけ、助けを求めました。
その日のうちに連絡が入り、ボランティアで預かって貰える所を紹介して貰い、次の日に預かってもらいました。

動物愛護団体の人と話をしましたが、震災の後、取り残されたペットの救出に出向き、数十頭の猫や犬を保護してきたと聞きました。その状況は、まさに町の中をペットが彷徨っているような状態だったそうです。

その中で出来ることですが、ペットを一時的に預かるボランティアとして登録して実行する事や
動物愛護団体を通して動物のえさなど支援物資を送るなどが考えられると思います。

インターネットで検索すると出てくると思いますので、自分が出来る範囲で取り組んでは如何でしょうか。
    • 0

検索したところ、こんなところがありました。

ただ、信用できる団体かどうかまでは調べてません。
(関係者の皆さん、ご覧になっていたら失礼)
http://www.happyhouse.or.jp/donation/lack/

検索し、信用できる団体かどうか調べ、お金を送るのがベターだと思います。

現地に行ってボランティアというのも良いのですが、
うつ病にかかっているのでしたら、事前にお医者様に相談したほうがいいです。

被災地の悲惨な現状を見て胸を痛めて、うつが悪化する危険性もありうるからです。

(ペット向けでは無いのですが)、私がボランティアに行った経験です。

場所は2メートル足らず津波が来ただけですが、それでも流され壊れて用水路に放置された自動車。
全壊した一軒家に自衛隊の「捜索完了」の札。等などを見るたびに心が痛みました。

ご参考まで
    • 0

先日、ボランティアプラットフォームという個人レベルでの支援サイトで、ドックフードやおやつを支援している人がいましたよ。

震災で、ペットがいるから避難所で暮らせず車で生活している人も多いと聞きます。

そういった方に差し上げたい、とすれば直ぐに連絡がくると思います。

エサ代と送料で結構かかりますけどね・・・

先日はそのような方がペットの餌などを募集していましたが、同じようにペットを飼っている人が支援を申し出ていて、私も連絡しようかなと思っているうちに募集締め切っていました。

ペットの里親も見つからなくて困っているそうなので、預かれる環境なら預かるとかいかがでしょうか?

我が家もワンコがいるので、被災地の可哀想なワンコの話を聞くと涙がでます ><
    • 0

NPOを含めたいくつかの動物保護団体がすでにかなり動いてますよ。

「被災 ペット」 等で検索してみてください。

素人にできることは多くないですが、たとえば避難所暮らしで今は飼い主の元にいられないペットを預かる等のボランティアはできます。
ペットフードの支援なども受け付けているでしょう。

私は被災したペットを保護する条例を求める署名に参加しました。
    • 0