アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞販売店の選挙公報配布はボランティアなのでしょうか?
私は新聞販売店で働いている者ですが、今度の参院選の選挙公報を配布するように店から指示され配布しました。
その際、この仕事の報酬は?と店に聞いたところ、新聞業界団体が選管から無償で選挙公報配布を請け負ったので、配布する皆さんに支払うお金はありませんと言われました。
そんなことがあるのでしょうか?国政選挙の公報配布を、国家の選挙管理委員会が一私企業業界団体のボランティアに頼ると言うことがありえるのでしょうか?まして、その団体がマスコミ業界の巨大団体となると、ますます?です。
この件に関して詳しい方がいらしたら、本当の所を教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、その公報紙を新聞とは別に単独で配布したのでしょうか。

私の地区では、普通に朝刊に折り込まれてきました。
新聞に折り込んで配布すれば、普通の折り込み広告と同じですから配達員に割り増し手当を払う必要はないと思います。
新聞とは別に配達作業をしたのであれば、その分は支払われるべきかと思いますけど。

この回答への補足

そもそも、その公報紙を新聞とは別に単独で配布したのでしょうか。

織り込んだのなら、この様な質問をすると思いますか?
「今度の参院選の選挙公報を配布するように店から指示され配布しました」

私の地区では、普通に朝刊に折り込まれてきました。

選挙公報を、各新聞社が折り込み配布するのでは、購読していない国民には配布されず漏れが出てしまいます。選挙公報は、各新聞社で担当エリアが決まっていて、例えば新宿1丁目~4丁目までは××新聞社が全戸配るという様になっています。ですから、あなたのエリアが新聞に折り込むだけの配布なら漏れが出ていることになります。

• 1

>新聞販売店の選挙公報配布はボランティアなのでしょうか?

・当然有料です(普通の折込広告と一緒です:料金は違うかも知れませんが)、市の方では折込料を払っています・・選挙公報配布の予算がありますから、そちらから支出します
  (販売店では他の折込広告と一緒に朝刊に入れて通常に配達します)
  (選挙があるとその分販売店は儲かります、+αの収入が出来るので)
 ・参考、東京葛飾区の14万部相当の配布費用は350万位です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのですね。選管が選挙公報配布をボランティアに頼るとは思えませんでした。
どうも、店が従業員に配布はボランティアと言うことにして、配布費用全額を取るつもりでいるんでしょう。
そうはさせないように、何か考えます。葛飾区の費用を計算すると、一部25円の配布料なんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。