プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代の社会に求められる奉仕とはどのようなものなのでしょうか?

現代社会の諸問題としては少子高齢化問題や、それに伴う核家族化、国際的なレベルでは環境問題やエネルギー問題などさまざまな問題があります。
このような問題の多くある現代社会が求める奉仕・ボランティアとはどのようなものがあるのでしょうか。

出来るだけ具体的に教えてください!
日本国内で求められるものに限らず、国際的な視点での意見もいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本は経済的・物質的に非常に豊かですけど、自殺率の方も世界屈指の高さです。

一方、海外の戦争があったり、貧困や病気でひどい状態の地域は、経済や物質面では貧しくても、自殺率は非常に低い・・というか、自殺など考えたこともなく、いつも明るく、必死で生きているという話しを聞いたことがあります。
最近、国外でNGO的な活動をしている方の講演会で、また、チベット仏教の最高指導者の講演会の時、「これから日本がするべきことは、海外の困っている人たちを経済的に支援することと、それらの人々とのかかわりによって心の危機を逆に救ってもらうこと。」とお二人とも同じようなことを言っていたのが、とても印象に残りました。
私もできる範囲内で、小さなことから始めようと思っていたところで、具体的には、海外で活動するあるNGOに、まわりの人たち10人前後と共同で、不用品の衣料品・タオルや人形、市販の薬品等を小包で送ることを始めるところです。
(もちろん、相手先のNGOからはどんなものが必要でどんなものは不要なのかを、事前に聞いた上で。)
    • 0

少子高齢化問題なども深刻ですが、

現在の日本はペットの扱いがモノ以下すぎます。

簡単に犬、猫も虐待し捨てる。
法律が改正されましたが、前とかわりありません。
犬、猫を保護し里親むを探している愛護団体がいろんな県にあります。
その団体に行き犬の世話などボランティアしに行ってはどうでしょうか?

今の人は日本のペットの状況もしらないで簡単にショップで買う人が増えています。

不幸なイヌ、猫のためにボランティアを募集している団体は沢山あります。
    • 0

こんにちは!

(1)高齢化問題
 年を取れば取るほど,なんか良いことのある仕組みを作る。
 例えば,マラソンに段級位を設けて,年齢が1歳増えたら,10キロで30秒~1分のハンデを設けて段級位を認定する。元気に練習していれば高齢者になるにしたがって高段者になれます。楽しみながら健康管理ができるので,どなたか,個人でもNPOでもやってほしいです。
 マラソンは例示なので,他にもいろいろ考えてみてください。
それから,ネットが普及しているので,どなたか,無料で,ネットでお墓参りできるところを作ってほしいです。人用とペット用として,無料としてバナー広告で運営するようなサイトを個人かNPOでやって欲しいと思います。

(2)少子化問題・核家族化問題
 昔は,姑さんがお雑煮につくりからとか教えてくれましたが,今は,ネットの教えてgoo!に質問して聞いたり,本で調べたりする時代です。
このサイトはOkwaveという名古屋に上場している会社が教えてgoo!に貸しているサイトです。それで,このサイトの良き回答者として多くの質問に答え,このサイトを応援するのが良いと思います。また,このサイト会社は全世界の人を質問・回答で結んで人のために働こうという意思があるので(自動翻訳機も含めて),この会社の株式を購入して株主という立場でも応援するのもあります。3808オーケーウエイヴ 昨日終値60,000円(1株単位の取引)。最近の安値です。私もかつて,6万円台で買って応援していたことがりました。値上がりしたので売却して生活費になりましたが。。。

核家族化で,家庭内料理の数は減ってきています。かといって外食回数は景気が悪いので減っています。出前くらいは取りたいと思うことはよくあるので,ネットで注文して,一定時間以内に出前してくれるサイトは便利ですね。まだ地方に行くとネットワークがないので,誰か,ご商売としてでもNPOでもいいですから地方版のを作って欲しいですね。

(3)エネルギー問題・地球温暖化問題
国際的な解決が必要で,ボランティアの範疇を超えています。
ただ,今から5,000年前の日本は(世界でも同じことですが),地質学上の調査から,今よりも年間平均気温が5度高く,海抜も5mほど高かったことが判明しています。5,000年前は縄文時代です。貝塚も現在の海抜5m以下では発見されていません。
ですから,冷静にこの問題を考えることが必要です。原油価格の高騰から小麦価格等の高騰が起きていますが,来年の電気自動車発売から脱石油化が進んで,太陽エネルギー・風力などなど他の代替エネルギーの開発が進むことでしょう。それらの会社を応援するのも一局です。
 この問題には,冷静に事態を把握することと,代替エネルギーの開発を応援するようなことが必要です。ですから,例えば,かつて問題を起こした○菱自動車でも電気自動車の性能が良ければ,昔のこととは別問題として購入してもよいという姿勢は持ちたいです。

• 0

現代が生んだ社会の歪として高齢者人口の増加があげられます。

その高齢者を支える、介護関係者が少なく、フィリピン、インドネシアから担い手を求めています。
こうした、高齢者をサポートするボランティアがあります。
例えば、犬を連れて老人施設を訪問する活動もそのひとつです。
    • 0