プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登地震の影響で学校給食がまだ再開できなくて、ボランティア団体がお弁当を用意してる学校があるけど、学校給食ってボランティア団体が用意する物なの?自治体とか教育委員会がする事じゃないの?

A 回答 (4件)

はい。

それすらも用意できません。
でもボランティアが協力してくださるので昼前下校じゃなくてもいいですよね。
あなたは自分の意見が正しいと思い込みたいだけですよね。そんなんだからリアルでも周りから嫌われるんですよ。
    • good
    • 16

今は学校で給食を作らず、給食センターで一括で作り、各学校に配送するのが一般的です。


そのセンターが使用不能になっているため、自治体や教育委員会が何とか出来るレベルではありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

だからボランティアが用意した給食って弁当だけど?それすらも自治体なりが何処かに委託して用意出来ないの?

お礼日時:2024/02/14 11:57

給食で提供する場合、栄養価とかバランスとか費用とか色々制約があります


(法律で定められている)
現状ではその制約をクリアできない状況なのでは?

ボランティアが提供する善意の昼食で有れば、そういう制約に縛られないんだろうと思いますけど
そらぁ当然自治体・学校が提供する給食が望ましいのは一番だけど
被災地で理想論を掲げてもねぇ・・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

だったら栄養価とかバランスとか費用に適した物を自治体が委託でもして用意すれば良いのでは?ボランティアが配ってるのもどっかの弁当なんだから。

お礼日時:2024/02/14 11:55

それができないからボランティア団体が動いてるんですよ。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ボランティアが用意してるのって仕出屋の弁当だけど?それすらも自治体は用意できないの?なら昼前に下校でいいんじゃないの?

お礼日時:2024/02/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A