アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という言葉を聞きました。 という事は今まで性加害というこは日本では一般的に無かったのでしょうか? それとも性加害という事は今までも何十年も前から頻繁にあったのに、この「性加害」という言葉が使われていなかったのでしょうか? だとしたらなぜ急にこの「性加害」という言葉が使われ始めたのですか?

A 回答 (3件)

以前であれば強姦だったり性的暴力という言葉が一般的でしたが、それだけでなくセクハラのような言葉や精神的に卑猥なもので嫌がらせを行うのも含めて性加害と総称するようになりました。



特にネット時代になって言葉など間接的に性的攻撃をする傾向が増えたので、こういう言葉が生まれたのでしょう。
    • good
    • 2

マスゴミクズ(傍観者)が隠せなくなくなったからです。


ネット社会では、見え見えになるため、逃げ場がないんです。
    • good
    • 1

昔は「暴行」「乱暴をする」と言った言葉で、言い方は悪いですが、誤魔化されていたような気がします。


 現在、60代以上の方なら、1971年の「大久保清事件」をご存じと思います。
 若い女性を次々と車で誘い、車内で乱暴をしようとした、暴行をしようとしたら、激しく抵抗されたため、殺害したというのが当時の供述内容でした。
 今から思えば、この「暴行」「乱暴」は、「性加害」のことだったのではと、私は思っています。

 ウイキペディア「大久保清事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A