アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の給食の試食会があるんですが、
そこに参加する保護者達にも学校の給食着を着用させて配膳室から給食の食缶を運んで給食当番をさせていました。
給食当番を行った保護者は学校のルール通りに給食着姿で給食を食べていました。
僕は保護者が生徒の目線になって同じルールで給食を行っていることに感動して素晴らしいと思いましたが…
苦情が来たことにより今年は給食着を着用することも給食を運ぶこともなくなって、配膳するのは教職員で保護者はただ食べるだけになりました。

僕が素晴らしいと思ったことは間違いだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

給食着の着用有る無しは本質的な意味はないと思いますが


自分たちが食べるものを自分たちで準備するのと

お客さんのように座っているだけで配膳してもらうのでは
給食の試食会という試みの意味合いが変わってしまうと思う

まぁなにか大人の事情でも有ったのでは無いだろうか
    • good
    • 1

試食会の主旨から外れてますよね。

子供が何を食べているか、暖かいか冷たいか、栄養バランスと配膳の量を知れば良いだけの話しに、なぜエプロンが必要なんでしょう。
親子参観や給食体験でないはずです
    • good
    • 1

何故?給食着を着るのか?


複数の人が食べる食器やごはん、おかずを運んだり、配膳するときに髪の毛やほこりが食べ物に混ぜらないようにするためです。
食べるときやカタヅケの時は給食着は着ません。
保護者が給食着を着て食べるのはどんな理由でしょう。
苦情の内容が示されていません。 何が悪かったのか?
教職員が配膳するのはちょっとおかしいと思います。
生徒がいるのだから生徒にやってもらえば良いのじゃないでしょうか?
日頃の作業なのですから。
学校の対応が悪かったのが原因かもしれませんね。
    • good
    • 1

>保護者達にも学校の給食着を着用「させて」


こういう考え方に問題があるのだ。
保護者もそれを見透かしている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A