アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学2年、女です(歳は19。今年20になる)。

高校生2年の時から、拒食症になり、現役でmarchクラスの私立大学に入学したものの、
大学に入って間もなく(1年生の5月頃から)過食症になりました。

1年生の9月頃から、うつ状態にも悩まされ、心療内科を受診したところ、「抑うつ神経症」と「不安症」と診断されました。

中学時代の女子生徒からのいじめ
男子学生のスートーカーとも思える執拗な付きまとい(多数の男子から)
親の不仲

が原因で(←多分)人間不信に陥っています。

少し前までは、憂鬱で、本さえ読む気になれませんでしたが、
最近は少しずつ本を読むようになりました。

今日読んだ本の中に、「愛情飢餓感が強ければ相手からより求められ、より感謝され、より賞賛されることをしていないと安心できない。一人で静かに自分の楽しみである趣味をしているなどという事は不安を増大させるだけである。…中略…なぜそうなるのであろうか。それは人格的触れ合いが怖いからではなかろうか。ありのままの自分では相手に嫌われる、相手に受け入れられないと感じているからである。」

「甘えを抑圧した者は自分には甘えの欲求などないかのごとく振る舞う。社会的に望ましい人間として振る舞う事によって、人々からそのような人間として受け入れられる。他人に受け入れられたのは、実際の自分ではなく、他人に受け入れられるように作った自分である。受け入れられる自分を演じているだけであって、実際は違っている。」

自分の生き方が本当にその通りだとおもいました。

生きていればいつか治る。

この言葉を信じて、頑張ってきました。
でも、もう疲れました。

小さいころからひたすら親の要求を受け入れ、期待にこたえ、良い子であり続けた。
親の支配を受け入れて自由を断念した。
親に対して憎しみを持っている。
しかし、それを意識するのが怖い。

そして、現在、親の経済的支援を受けて大学に通っています。

しかし、正直何のために大学に来たのか分からなくなってきました。
(元はというと、どうしても親から離れたくて、親にMARCH以上の大学でないと一人暮らしは許さないと言われたから、MARCHの大学に入ったのですが…。)

学校が楽しくないのです。
1年生のころは、授業に行くことが憂鬱でも、義務感から授業に出ていました。
しかし、最近授業に行けなくなってきたのです。サボるというレベルではなく、もはや不登校のレベルです。

さらに次のような症状にも悩まされています。

バイトに行こうとすると激しい頭痛に襲われる

電車に乗ると吐き気に襲われ、次の駅のトイレで嘔吐

買い物に行けば、財布の中のお金をあるだけ使ってしまう

コンビニに入ると、かごいっぱいの食品をかってしまい、1時間ほどですべて食べてしまう(その後たまに嘔吐)

普通に生活したいです。

どうしたら、いいか…。

ずっとずっと悩んできました。

前向きに考えられないこともありました。

そこで、今回私は 「休学」 という方法を考えたのです。

親からの経済的支援を一切断ち、

家賃含め月15万円の生活費
月7万円の復学後学費
月5万円の休学費

1か月合計27万円を働いて稼ぐ
この生活を4年間続けて、4年後に復学。

世の中そんなに甘くないでしょうか?
これから親とどう接したら良いのでしょうか?

相談相手の居ない私にみなさんの率直な意見、感想、アドバイスをお聞かせください。

A 回答 (7件)

おおはよう(*^^)v

NO.5です。
今日はすごく良いお天気ですよ。
そちらはどうですか?

今掃除機をかけていたんだけれど、何だかあなたの事が気になって一時中断。
何だか娘と自分が重なっているんです。

夏休みはどうなさるんですか?
大学の夏休みは長いですよね。
帰省されるのでしょうか?
大丈夫?
心しだいで、よい機会になりますよ。

私の事を話していいですか?
私もあなたと同じで、行きたい大学(音大)に行かせてもらえず、教員免許を取って大学を卒業しました。(大昔にね)
高校も親の希望の高校に猛勉強して入学しました。
その時から、二度とフルートを持つまいと20年間吹きませんでした。
でも今は遅まきながらレッスンに通い、もうすぐ上級も終了です。
音大は特殊で、防音の部屋を借りたり、半端じゃないお金がかかり奨学金をもらっても無理と断念しました。
そう、親の敷いたレールを真直ぐに進んできました。
親のお金でいかせてもらい、今は感謝しています。
もし、あなたが何かしたい事があるのなら、はっきりご両親に感謝の気持ちと共にお話するといいのでは?
その場合、きちんとした計画が出来ていなければ説得出来ません。

この夏休みで、何か自信を持てることをして新学期を迎えて見ませんか?
人は変われますよ。
ご両親を利用して大学を卒業してから、先を考えてもいいと思います。
大学って行って無駄な事は何もないですよ。
大学は、何か探していく貴重な時間です。

物わかりのよいおばさんにきこえますよね。
実は、娘と今は冷戦中なんです。
娘も一人暮らしです。
ヨット部がメインになってしまって、ついでに大学行ってるっていう感じなんです。
娘いわく「大学時代、これはという一つをやればそれでいいじゃん」
「ヨット選手にさせる為に、大学いかせたわけじゃない~」
どっちがいいんだろう?
言ってることが矛盾してますよね。

まったく、偉そうなこと言えないです。

でも心も身体もお天気でいて下さいね。
今は少し曇っていても、いつもそんな日ばかりじゃないですよ。
晴天も曇りの日も、雨の日も人間には必要なんだと思いますよ。

きっと、あなたは優しいおお嬢さんなんだと思いますよ。
時々。親を驚かせてもいいんじゃないかな?
留学も一つの方法ですよ。
夏休みにアルバイトして、次の休みに短期留学するのも一つの方法です。
娘も3か月ホームステイしてました。
今のあなたには、チャンスはごろごろ転がっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

私のことを気にかけていただいてとてもうれしいです。

内容については、お言葉をありがたく頂戴して、自分の時間をとってゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。

それよりも、わたしは頂いた回答の中にあたたかさや人間のぬくもりを感じました。

世間体やプライド、子供にいう事をきかせる動機づけのための励ましや、ほめる言葉ではない
子供がいい子で、普通に育たないと困るという種の心配や同情ではない

心から、純粋にかけてもらえる声

人間ってこんなに温かいんだ…。

私は両親にこれを求めていたんだ。

子どもとして求めてもいいんだ。

なんだか、心の緊張が解けた気がしました。

1回目に回答を頂いた時、MARCHの大学に入学したことについて
「頑張りましたね」と言っていただいたのも、ちょっぴり嬉しかったです!

親子は特別な感情が入ってしまうので、難しいですが、お互い素直になれるといいな、と思いました。

娘さんと上手くいくといいですね。

本当にありがとうございました。

アダルトチルドレンをご存知ですか?一度ご自分でも詳しく調べてみてください。

休学して27万はこの不景気にはすごく大変だとおもいます。

まずお体を直さないと かなりのストレスをおかかえですね。
あなたの今の病状 気持ちを伝えるのは無理ですか?

親とて大事な娘が生死にかかわる状態にいることをしれば
考えも変わるとおもうのですが

第三者にはいってもらい親御さんに伝えてもらるのはどうですか?

社会にもストレスはたくさんあります。まずは 病気を治していちから出直しては
大学って編入とかできないんですか?なんのためにいってるかわからない大学に
辛い思いをしてまで通う必要があるのか疑問です
    • 0
この回答へのお礼

「アダルトチルドレン」という言葉は聞いたことはあったのですが、よくわからなかったので調べてみました。
自分もこれに当てはまるのかな、と思いました。
関連する本もいくつか読んでみたいと思います。

とりあえず自分の体を大切にしたいと思います。
「なんのためにいってるかわからない大学に辛い思いをしてまで通う必要があるのか疑問です」
という言葉を頂いて、冷静になって考えれば確かにそうだな、と気づくことができました。

ありがとうございます。

こんにちは。

今も心療内科に通院していますか?

頑張りましたね。
MARCHに入学にするには、そうとう勉強され事と思います。
私にも大学生の娘がいますのでよくわかります。
私大は特に個性がありますよね。
質問者さんはご両親から離れたいが為MARCHを受験したのですか?

大学で本当に学びたい事、やりたい事はないのですか?
本当は大学で学びたい夢があったんじゃないかな~と思うのですが・・・

うつの状態では、何をしても続かないですよ。
大きな決断や仕事も長続きしないです。
それだけ、あなたは心のエネルギーが無くなっているんです。
充分な治療と休養が何よりです。
本が読めるなら少し安心です。

ご両親は質問者さんが心療内科に通院していることをご存知ですか?
もしご存じでなければ、きちんと話すべきだと思います。

もし自分の娘がと考えると、私はきっと休学させますね。
(私自身が、心療内科に通っていますから)

一度、正直な気持ちを話し、相談して元気になったら奨学金をもらって復学してはどうですか?
その間に自分の生き方を考えるよいチャンスにするのです。
今が転機かもしれませんね。

まだ道が見えなくて当然です。
1、2年なんて大したことないですよ。
別の大学に行ってもいいじゃないですか。
娘は国立大ですが、国立は自由ですよ。
学生時代を楽しめないなんて大損ですよ。

親の敷いたレールを歩くのは安全かもしれません。
親って、子供の為といいつつ見栄もプライドもありますよ。
だって親である前に、人間なんですから。
このまま、卒業して就活して親の望む会社に入り、親の喜ぶ様な人と結婚しますか?
どこかで、親離れ、子離れしなくては。
あなたの人生に何か目的や夢はないですか?
何かあれば強くなれますよ。

難しく考えないで、本当に何がしたいのか考える時間を作って下さい。
今は無理に学校へ行かなくたっていいです。
あなたの身体と心がいちばん大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた回答を読んで、自分の人生だから、自分がどうしたいかを考えることが大切だと感じました。
今まで自分の正直な気持ちと向き合ったことがなかったので、戸惑ってしまいましたが、ゆっくり考えてみたいと思います。

また、親の立場からのアドバイスありがとうございます。
「親って、子供の為といいつつ見栄もプライドもありますよ。だって親である前に、人間なんですから。」
親の気持ちを考えたことがなかったので、確かに~と思ってしまいました。

自分の気持ちを伝えるのでも言い方には気をつけたいな、と思いました。

親離れ、子離れがお互いにとっていい形でできるといいな、と思いました。

ありがとうございます。

大学の費用を全て自分で払っていたものです。

アルバイトで27万稼ぐとしたら、高時給の仕事になると思いますが、
僕が労基法を守った大手企業アルバイト(時給1300円)の仕事をフルにこなして22~23万です。
なので、時給1500円以上の仕事をフルにこなして得られるのが27万というお金なんです。
これは相当大変です。ほんの少し危ない仕事(法律グレーゾーン)の初任給でそれぐらいでした。

休学することも一つの方法ではありますが、僕は奨学金をお勧めします。
返済の名義は自分ですし、口座名義も自分ですので、ほぼ親と無関係で融資を受けられます。
「融資」というとサラ金みたいに聞こえますが、多くの大学が、大学側から推奨してるものなので全く危なくありません。
返済も就職後になりますし、是非、大学の窓口で相談を受けてみてください。

あと、一人暮らしについて書いてありますが、家賃含め月15万の生活費はかかりません。
場所にもよりますが僕の場合、都内へ電車30分、駅から徒歩10分、築3年で1Kの部屋に住んで家賃が4万円(学校に独り暮らし用の物件紹介もされているはずです、しかもかなり破格)。
食費が月に3万円前後、水道光熱費が概ね1万円、携帯代1万円とインターネット5千円程度で丁度10万円前後でした。

前述の奨学金を受け取っていたとして、8万円枠があったはずなので、学費はそこで支払って、
月に10万程度ならなんとか学業と両立できます。それでもやはり大変でしょうが。

あと、これは哲学的な話になりますが、大学はただ勉学のためでなく、貴女のような方の所謂「自分探し」の場所でもあります。社会に出れば悩んでる暇なんてありません。
ですので、そうして悩み、いろいろ経験することは決して間違ってはいませんよ。
独り暮らしをするときっと親の大切さ、大変さも学べると思います。

いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0

30歳の女性で月に18万円ぐらいの給料です

15万円の家に住んでる
恵まれてますね、アルバイトで27万円稼ぐ

大笑い

学校を休学すれば親は15万円払ってくれないでしょうから、すぐにアパートを追い出されます

保証人の無い人はアパートを借りれませんから実家に戻るしかありません

実家に戻ったら親が居ます。
で、出れなくなる。

終わり。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が思っているほど甘くないですよね。

一応訂正させていただくと…
15万の家に住んでいるわけではありません。
4万のアパートに住んでいます。

確かに親が保証人になっているので、アパートを借りることも難しくなると思います。

正直に厳しいお言葉をくださり、ありがとうございました。

〉家賃含め月15万円の生活費

〉月7万円の復学後学費
〉月5万円の休学費

〉1か月合計27万円を働いて稼ぐ
〉この生活を4年間続けて、4年後に復学。

4年後に復学するなら、無理に休学費を払って休学しないで受け直せばいいんじゃない?
入りたくもない学部だったんなら、4年後に戻っても一緒でしょう?
今度は周りとの年齢差でなじめないとか言ってまた、人間関係に失敗するんじゃないのかな?
入りたい学部、それこそ国立でも行けばいいんじゃないかと思いますけどね・・・。
あとね、今、高卒(だからね)で健康な人でも27万稼げる仕事って限られるよ?今の状態で月に何日働いて、時給いくらの仕事で27万稼ぐつもりなの?具体的に求人とか見たことある?
必要なお金と、稼げるお金は別。

厳しいこと言うけど、中途半端に保険を残しておくとそれが足かせになって、鬱が治らないってこともあると思うよ。
買い物依存症と過食症って結構、追い詰められてるでしょう?

うちも崩壊家庭ってやつでかなりな親だったから今は完全に縁を切ってるけど、学費は親に出させたね。それは、親の見栄を満たしてやる分、こっちは食べていくための手段(工学なので技術かな?)を手に入れたと思ってます。まあ、利用できるものはしてやろうと中学の時に思ったので。本当は専門学校行きたかったけど、親が大学以外認めなかったんで、ついでに大学院まで行きました。
自立してからはちょっとごたごたがあってすぐには無理だったけど、縁切りました。その代り自分が病気で長期に働けなくなった時も一切援助は受けてません。そこは覚悟しないとね。

でもさ、学校が楽しくないのは親のせいじゃないでしょ?勉強についていけなかったのも。
過去にいろいろあったのはわかるし、そこがネックになって人間関係作りにくくなるのは経験ないわけじゃないからわかるけど、やっぱりどこかで割り切る必要はあるよね。
あなたはせっかく一人暮らしっていうチャンスがあって、周りの人間関係は全部変わったんだろうから、作り直す努力は必要なんだと思う。過去のトラウマを今の友人や同級生に穴埋めさせても仕方ないでしょ?まったく別の人間なんだから。
今さらだけど、その時点ではうつじゃんかったんだから、気持ちの切り替えがたりなかったんじゃないのかな?

それから病気の自分に酔うのはやめましょう。精神的に不安定なときは確かにそういう本を見るとなんでも自分にあてはまるように思いますが、一般水準からいって、学費や仕送りをちゃんとしてくれる親っていうのは今の日本の経済状態では”ましなほう”に入ります。
お金が愛情の代わりにならないことは自分の親かでわかっているけど、虐待や高校もまともに行けない子たちが大勢いる現状を考えると甘いところもあるように思います。全ては手に入らないよ。
別にいいんだよ、歌詞や本に自分を重ねても・・・でも、”ああ、この文章の通りで私可哀そう”にみたいになってるのはダメ。同じところにとどまって前に進めないから、病気にもよくないと思う。
ただの説教ではなく、私自身、精神疾患じゃないけど、何年も病気してて、もう完治はしないと言われている。働けない期間もあったし、夢もあきらめた、治らないなら、死んだ方がましと思った、経験上から言ってます。

今後は、まず、病気にちゃんと向き合うこと。
・本当に過去だけが原因なのか?だとすれば変えられない過去にどう気持ちの整理をつけるのか?
(これは、通院してカウンセリングやセラピーを受けること。自己判断しない)

・休学という選択肢しかない場合、その前にどう働くのか考える
(何日働らけて、時給いくらだと27万になるのか?そういう仕事はあるのか?休学より先に調べる)

・割り切って次の学期からやり直せないか考える
(大学なんて、必修以外授業はあんまり学年関係ないんだから自分が切り替えればどうにでもなります)

ちなみですが、精神疾患はどうしても差別があって、経験者採用でも採用されるのは難しいです。派遣元が知ってて、派遣先が知らない状態で派遣されて軽度の症状なのに薬を飲んでいることを理由に即日解雇された友人もいます。世の中、病人には厳しいです。
隠して働くこともできるけど、あなたのその症状ではそれも難しいと思うので、採用されるかどうかっていうのも冷静に考えた方がいいですよ。

仕送り絶って、バイトもできなかったらどうするの?
    • 0
この回答へのお礼

正直、結構追いつめられています。
なんとかしたいです。

とりあえず自分の状態を受け入れ、病気の自分に酔わないように気をつけたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

一つ一つのアドバイスを参考に、自分の事についてもう少し落ち着いて考えようと思います。

ありがとうございます。

はじめまして

質問者様の普通に生活したい、という切なる気持ちは文面からも見てとれます。

生活するにも大学に行くにもお金が必要だから、親からの支援が嫌ならそのことを第一に考えますよね。

しかし、私はいま質問者様が一番にすべきことは然るべき医療機関で摂食障害の治療を受けることであると感じました。

確かにお金は大切ですし、なければ生活していけません。しかし、普通の生活を送ろうと考えたときに健康でないということは全ての面において不利なことです。心でも体でも健康を損なっていれば普通の生活からは遠ざかってしまいます。
悪化してしまえば働くことだって出来ません。
私自身、健康を損ねて普通の生活ができなくなってしまった経験があります。

抵抗はあるかもしれませんが、東京もしくは東京近郊にいらっしゃるのなら病院も探しやすいと思いますので、受診を検討するのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は原因を突き止めれば、解決する問題だと信じてました。
でもこのままもがき続けても、解決するどころかますます悪くなるのではないかという不安がありました。

以前病院に行った時、薬だけ出して何も説明してもらえなかったので、
(「○○ということなのでしょうか?」と質問しても、「そうかもしれないですね。とりあえずお薬を飲んで一週間後に来てください。」の繰り返しだった。)
病院に行っても何も解決しないと思い込んでいたのですが、調べてみたら、しっかりとした病院もあるようなので、行ってみようかな、と思いました。
ありがとうございます。