プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を勉強している者です。
わからない所があるので教えて下さい。

I didn't expect a hot spring trip to be so expensive.
温泉旅行がこんなにお金がかかるとは思わなかったよ。

という文ですが
最後の方の to be so expensive がいまいち分かりません。
to be は不定詞にあたるものでしょうか?
be expensive で 高くつく との訳ですが
このtoが不定詞としてどの種類の用法なのでしょうか?
前置詞・・・ではないですよね。次がbeなので。
もし不定詞だったとしてexpect to 動詞 でもないのですね。
expectの次に名詞が来てますので・・・

I didn't expect to be so expensive to a hot spring trip.
では間違いなのでしょうか?

解説をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

I found the book easy.

「私はその本が簡単だとわかった」
こういうのを SVOC と言います。
the book easy で「本が簡単」

I thought him (to be) honest.
「私は彼が正直だと思った」
him honest で「彼が正直」
honest との関係では「彼が」ですが,thought との関係では O なので
目的格になっています。

expect O to be ~で「O が~であると予想する」
です。
この to be はなかなか説明することはできず,SVOC の応用形だと思ってください。

think と違って,expect の場合,expect O to do も可能です。
(be 動詞でなくてもいい)
want O to do「O に~してほしい」などと同等に考えてもいいです。
O は do との関係では「O がする」の関係になっています。

expect a hot spring trip to be expensive で
「温泉旅行が高いと予想する」です。
= expect (that) a hot spring trip will be expensive

いずれにせよ,expect の後の a hot spring trip が
be expensive の主語の関係となっています。

I didn't expect to be so expensive
としてしまうと,expensive の主語が I となり,おかしいです。
expect to 原形は「S が~するつもりである」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
SVOCの形はあまり見ないので
そういう形の文章であっても中々分かりませんでした。
expectは特別な使い方ができるとお教え頂いたので
この例文も納得できるものになりました。