アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得意科目の試験が不完全燃焼で終わりました。
今まで一生懸命勉強して、試験対策もきちんとしてたのに台無しです。
とても悔しく、終わってからずっと泣いています。

今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。
私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。
前からコツコツと勉強はしてきました。
(本当は医者に秋に受けた方がいいと言われたのですが、学校側の方針で春に受けることになりました。別室で受けることも難しかったので、集団の中で受けました。)

まだ一科目残っています。その試験に響かないように気持ちを切り替えたいのですが
どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。
自信を喪失していて次の教科で勉強していても上手くいくんだろうかと不安になります。

酷く落ち込んで自己嫌悪に陥っています。
助言を頂けると幸いです。
他力本願ですみません。

念のためこちらのカテでも質問しました。

A 回答 (2件)

それでも。


貴方は今の自分としてベストを尽くしたんだよ。
先ずは自分を褒めてあげる事。
試験自体を乗り切れるのか?
その部分の不安さえ抱えての今までだったんだから。
貴方はギリギリの所で自分と折り合えた。
それは一つの結果であり、成長であり、成果でしょ?
試験の数字イコール貴方では無い。
色々悩むのは全ての試験が終わってからでも遅くないじゃない?
折角大半を乗り切ったんだから。
最後まできちんとやり遂げる。
単に点数が取れるか取れないかという意味だけではなくて。
この学校での試験も「最後」なんだと。
今までお世話になった「感謝」も含めて丁寧に。
後一科目。
そしてやり遂げたら。
一回肩の荷を降ろしてあげて。
自分自身の体調を丁寧に整えてあげて。
その後で還ってくる現実を「受け止めれば」良い。
それは今考える事ではない。
上手く行くかどうかを「先」に考えない。
それよりも。
今の自分「として」出来る事を丁寧にやろうと。
今の自分としてのベストを尽くそうと。
結果は「後」から付いてくるんだと。
今こそ丁寧に自分自身を整理して。
後1科目の試験を乗り切る。
幸運を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか試験が終わりました。
過去のことを悔いるのはやめて、前に向かって進んでいきます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2011/05/21 19:59

悔しく、終わってからずっと泣いていたなら


それはそれだけ全力を尽くしたことだと思いませんか
精一杯やったから今の気持ちがある
ってことは精一杯やってきたことの証ですよ
自信をもって
それだけ落ち込めるのも精一杯やってきたから

後残りの試験は
ただ試験だけ受ければいいんですよ
他のこと考える必要ないと思います

今まで頑張ってきたんだもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか終わりました。
過去のことを思わずに、前に進んでいきます。
ご回答ありがとうございました。
励まされました。

お礼日時:2011/05/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!