プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipad2のなかでWindowsの[word]や[excel]は作成したり、見たりすることは可能でしょうか?
またそのようなソフトをダウンロードすることができますか?

ipad2をまだ購入していませんが、これができるかできないかによって決めようかと思っています。
上記の件について調べましたが、はっきりと知ることができませんでした。

もしダウンロードのやり方などあればお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

同じ理由で検討してると思いコメントさせて頂きました。



「[word]や[excel]は作成したり、見たり」
・・・との事なので、作業が出来ればOfficeで無くても良いのですよね?
自分も調べてみた結果、作業だけなら他の方の回答のようにAppアプリで可能だと思いました。
(ダウンロードなどは、PC経由か直で大丈夫だと思うので心配しないで良いと思います)

ただ、公式ページで・・・
「Microsoft OfficeやiWorkファイルなど、一般的なオフィス文書を読んだり編集したりできます。」
・・・と記入があるのも気になります。
http://www.apple.com/jp/ipad/business/apps/
これが使えれば心配しないで大丈夫だと思うのですが、説明が大雑把なので決定打になりません。

結果、文章だけでは判断が難しいと思うので、自分は実機を触ってから再度考えようと思いました。


ちなみに別候補として下記も検討中です。

最近Acerから「ICONIA TAB」が発売になりました。
http://www.welovetab.jp/
こちらならWindows7なのでアプリケーションの問題は無いと思います。
ただ、、、1kg弱なのでiPadと比べると重いのが自分にとっては購入決定のネックになってます。

購入理由は人によって違うと思いますが、参考までに記入させて頂きました。
実機を触った感じでは、少し遅い気もしましたが、ONKYOよりは全然使いやすいと思えました。


今は、ネットで何でも調べられるので凄く便利になったと思います。
でも、実物を見て触るのが、理解するには一番早いと思います。
アナログな感じがすると思いますが、近くに量販店さんがあれば丁寧に教えてくれると思うので、1度覗いてみては如何でしょうか?
ヨドバシの店員さんもビックカメラの店員さんも、いつも丁寧に教えてくれますよ。
(近くに量販店が無い場合は参考にならず申し訳ありません)


では、長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店などに行き店員さんからいろいろ聞いてから決めることにしました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/31 13:42

私も気になっていたので検索をしたらこの質問にたどり着きました。


もう少し検索をしたら
Documents To Go
というオフィススイートが出てきました。

全く試したことがないので、
もし試されるのなら自己責任でおねがいしますね。
日本語環境ではどうなのだろう?
    • good
    • 0

そういうモノの考え方の基本を学びましょう。


その考え方をマスターできればこんなくだらないことで悩むことはなくなります。

まず、iPadはAppleの製品です。WordやExcelはMicrosoftの製品です。
AppleはMacというパソコン本体とMac用のOSをつくっています。
MicrosoftはWindowsというOSをつくっています。ついでにWordなどのOfficeソフトもつくっています。

使いたいハードとソフトがべつで、異なるOS間で特定ソフトのデータを使いたいとなると一筋縄ではいきません。特定データの元ソフトのメーカーがサポートを表明しているOS上でしかまともに使えないと思いましょう。


まずは使っている物、使いたいと思っているものがなんというメーカーが販売・開発しているのか調べるところから始めましょう。
そして、その商品の特徴とか動作環境をホームページなどで調べるようにしましょう。
最低限そのくらいできるようにならないとiPhoneでMicrosoft Wordを使いたいなんて恥ずかしいことを口走ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。まず基本的なことから勉強したほうがいいということがわかりました。

お礼日時:2011/05/17 13:36

Officeを使うことを前提ならやめたほうがいいでしょう。


前の方も書かれているように実用的ではありません。
Windows7搭載のタブレットもこれから出てくるようなので
様子を見てもいいかもですね。
注目されているのではこんなのかな。
http://ad.impress.co.jp/special/acer1105/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからいろいろでてきそうですね。もう少し考えてから買うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 13:32

iPad用の Microsoft Office はありませんので、他のアプリによる互換表示になります。



互換表示では、図や文字の位置がずれたり、オートシェイプの形が正しく再現されなかったりと、完璧な表示は期待出来ません。
PDFに変換しておけば、それは正確に表示できるので、見せるだけなら出来ます。

Office文書が編集できるというアプリ(Office2 HD)もあるにはあるのですが、日本語対応がいまいちだったり、やはりうまく編集できなかったりと、レビューを読んでいて完璧と言うにはかなり遠いようです。

iTunes: Office2 HD
http://itunes.apple.com/jp/app/id364361728?mt=8

iPad2はiPadに比較してCPUが高速になり、動作メモリ(RAM)も多く積みましたが、それでもようやく512MBです。
その中でiOSとアプリが動いているんですから、数GBのメモリで悠々と動いているMS-Officeの動作を完璧に真似るには荷が重いのでしょう…。

MS-Office互換を捨てて、iOSの中でデータ活用するアプリはいろいろあります。

iTunes: Pages (ワードプロセッサ: いわばWord)
http://itunes.apple.com/jp/app/pages/id361309726 …
iTunes: Numbers (スプレッドシート: いわばExcel)
http://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id3613048 …
iTunes: Keynote (プレゼンテーション: いわばPowerPoint)
http://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id3612854 …

これらと、Google Document などを連携させて、iOS独自の文書管理をしていくというのがiPadの本道でしょう。
上記アプリは、iPad購入後、appleアカウントでiTunesからアクセスすれば、購入・ダウンロードが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださいましてありがとうございます。iTunesにもいろいろあることがわかりました。ご参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/05/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!