アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こして相談した者です。

整骨医院に行って来ました・
保険を使わずに事故だって説明をしてみてもらいました。
そのとき2万ちかく請求されて、相手が払うか、人身にするなら診断書がいるって言われました。

ちょっと、どうしらいいかわからずに、保険会社に聞いたら、相手が払ってもらうか、警察に届けをだして人身にするかって言われましたが、相手が払ってもらえるか??ってどうゆうことでしょう??これは、保険会社をはさまずに両者での話し合いでしょうか?・・・相手が払わない場合ってあるんでしょうか?今から通院をしようと思っています。
一つ腹たつのは、相手が何も謝罪しに来ない、TELもないんです。ムカツキマス。普通TELくらいしますよね!!
警察に人身にするって言った場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
気になるんですが、私は今免許を切り替えたばかりで、ゴールドです。事故は2:8で私が2だから、前方不注意でとられるようですが、それって、私も点数ひかれますか?今度の切り替えはゴールドは無理でしょうか??

教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。

聞いた保険会社は相手方の保険会社でしょうか?
整骨院への通院は個人的にはお勧めだとは思っています。対処療法しかできませんが、整形外科よりも親身に丁寧にやってくれる事が多いからです。しかしながら、医師ではありませんし、レントゲンなども取れません。整形外科で診てもらって、その診断をもって人身事故に切り替えるのが良いでしょう。
絶対ではありませんが、人身事故に切り替えてもあなたには処分は無いでしょう。しかし、相手方当事者には処分が行くことになります。(6点減点(免停)+罰金)相手方が腹立たしい場合には、この処分を課す事ができる人身事故に切り替えるのは有効です。ただし、それ以上特別な処分は望めませんけど。
他人にケガをさせて以上、事故の受付の態様で賠償義務が免除されると言う事はありません。物損事故の受付のままであっても相手方には賠償義務は存在します。良い対応をする保険会社の場合、軽傷であれば人身事故に切り替えていなくても対応します。(病院への直接支払いから休業損害や慰謝料の支払いまで当然に面倒みます。)物損事故であっても、相手方保険会社が対応すればあなたには不利益はありませんので、そのままでも良いのですが、当事者に何かしらの罰則を求めたいのであれば人身事故の切替が有効です。(本筋から言えば人身に切り替えるのは当然なのですが、加害者側の不利益を考えると便宜上物損事故のまま処理するケースは多々あります。)
場合によっては半日位掛かりますが、診断書もって警察行けば人身事故に切り替えてもらえます。当事者も実況見分で呼び出されますから、文句の一つでも言ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、整形外科でした。整骨院のほうがいいのでしょうか?今、会社でリハビリ行けないから、会社近くの整骨か、整形に変えようと思ってます。
本人からやっとTELがきました。無知で何していいかわかりませんでした。とかいいってきました。無知ってゆ~よりも、常識がない!!ってムカツキマス。
こっちは、人身にしたら、点数も・・・って考えてあげてるのに・・・
ま、しょうがないか・・・
ありがとうございました。
明日、とりあえず病院に行って、診断書もらって、警察に行ってきます。

>保険会社に聞いたら、相手が払ってもらうか、警察に届けをだして人身にするかって言われましたが、相手が払ってもらえるか??ってどうゆうことでしょう??

診断書を警察署に提出→人身事故→相手方自賠責で補償(保険会社が代行)

診断書を提出しない→物損事故→治療費・診断書料は相手方に自腹で補償してもらう

>警察に人身にするって言った場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

1.病院で警察署に提出用の診断書(有料・後で自賠責から戻る)を貰う。

2.提出前に警察署へ物損から人身への切り替えを伝え
警察署への出頭日時(空いている日)を聞く。

3.相手方と警察署への出頭日時を打ち合わせる。

4.警察署へ出頭日時の予約をする。

5.事故車両・車検証・自賠責証明書・診断書を持って警察署に出頭。
事故車両が修理中や修理後の場合は事故の箇所が分かる写真を提出する。

>私も点数ひかれますか?

被害者でしょうから何もないと思います。

自保険の搭乗者傷害に請求できますよ。
等級に変わりなし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に一緒に行かないといけないんですね。
相手・・・ムカツクんです。
法的に自分が悪いみたいです・・・って言ってきました。
あたりまえじゃん!!私も前方不注意だが、ざぞ私におしつけようとしてます。常識ないおばさんです。
が、このおばさん公立の教師みたいです。
こんな教師がいるから子供は・・・・
すみません、愚痴っちゃいました・・・

あす、病院・警察に行ってきます

交通事故には物損事故と人身事故があります。

物損事故とは物が壊れただけの事故です。誰かが死傷した場合は、人身事故となります。
警察での事故の扱いが物損事故ということは、「誰も死傷者がいなかった事故」ということになります。

自賠責や任意保険はこれらを基に判断されますので、人身事故でないとなると、その部分については保険の対象にはなりません。
よって今回のようなケースで考えられることは、1.人身事故にして相手側の保険から補償を受ける。2.物損事故のままで処理を進め治療費等は相手側から直接の補償を受ける。3.自腹 ということになります。

2.のように物損事故のままで相手が補償してくれればそれはそれで問題がないようにも思えますが、相手がそれを拒否してきた場合、補償を請求する根拠が乏しく、結果として3.のようになることも考えられます。

行政処分等については確実なことはいえませんが、人身事故に切り替えたからといって心配される必要はないと思われます。

ちなみに、交通事故であっても健康保険を使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

先日、相手とやっと連絡とれました。
無知で、何もわからないって言ってきましたが、常識的にも謝ることをしらないのかって言いたいよ><#
とりあえず、人身になるようです。
明日、病院、警察に行ってきます

相手が人身にして欲しくないから自腹で払うというならってことではないですかね。

お見舞いのTELもない人が、まとまな対応してくれるとは思えませんが。
正規に処理するのであれば、診断書を警察に提出して人身扱いにしてもらいましょう。あとは警察が再度実況見分等をします。
行政処分については事故の状況等がわからないのでお答えできません。
警察に聞けば教えてくれますよ。
あと、過失があるなら健康保険を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日相手と連絡とれました。
無知で何したらいいかわからないって言ってきましたが、常識で、謝ることしらんのかって言いたいです。
しかも、公立高校の教師!!何を教えてるの??って感じですよ!!

とりあえず、明日、病院、警察に行ってきます。