アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球王国のページで知ったんですが、なぜセルロイドが、体に悪いんですか?
プラスチックになると皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

セルロイドが体に悪いと言うより、消防法の可燃性の規制対象物(第5類危険物)に指定されて居るほど非常に燃えやすく、また長期保存に向かず劣化により亀裂を生じやすいなどの欠点が有ります。


近年はプラスチック類の代替素材の開発が目覚しく、セルロイドと違和感ない物が作られてきましたので、すでにおもちゃや眼鏡などではセルロイドは使われなくなっています。

ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

セルロイドが悪いなんて書いてないぞ。


製造過程が有害ってだけだ。
どう有害かは知らん。
化学暴露があるのか物理的な問題(爆発とか)か、とにかく製品は有害じゃないだろう。

セルロイドもプラスチック(合成樹脂)の一種。
PVCって塩化ビニル系のになるらしいな。
形状、重さ、弾みはルールで決まっているから、打球感さえ変わらんなら特に問題は無いな。
耐久性が下がったり、価格が上がるのはヤダなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!