プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家で使用しているWindowsXPの調子が悪いです。

前にウイルスのようなもの
(ネット利用していると突然フェイスブックのウィリアム王子の画像のあるページに飛ばされる)
にかかりウイルスバスター1ヶ月の試用版を入れたら治りました。

その後、上のウイルスとは違うと思うのですが
「windows - ディスクがありません Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf7c 4 764cbf7c 764cbf7c」「キャンセル」「再実行(T)」「続行(C)」
というウィンドウが出てきて、いくらキャンセルを押しても同じ物が出てくるようになりました。
ネットで解決方法を調べて、出来る分は試しましたが治りませんでした。
(PCに詳しくない私でも出来る分です)

結局ウィンドウが出るだけで、動きが遅くなるなどという弊害はなかったので
そのウィンドウは下の方に入れそのままPCで作業やサイトを開いたりしていました。

後、少し前からFirefoxの「エラーが発生しました。終了しますか?」
というようなウィンドウが起動時に数個出てくるようになりました。
しっかり数えていないので明確な数はわからないんですが少なくて5個、
多くて8、9個出ます。PCをやる際はそれを全部消して時間をあけてから使用しています。

そうしてまたしばらく期間が経ったら、別の不具合のような物が出てきました。
起動してすぐネットをする分は問題ありません。
ネットを始めて3時間~程経つとでネットが開けなくなります。

最初はスイスイ開けますが、3時間以上経つと
「戻る」「進む」「ページを開く」「更新する」が効かなくなるんです。
再起動すると治り、また3時間~経つと同じ症状になります。

PCを購入してから結構経ちますし
これはPCにガタが来ていると考えたほうが良いのでしょうか?

重要なものはほぼ別のPCに移したのでPCを初期化しても良いと思っております。
不具合が出る数カ月前にPCに詳しい兄が、
こっちのPC遅いしOSを新しいのに入れ直すか初期化したほうが良いんじゃない?
と言っておりました。そういう方法を取ればこの症状は直るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>不具合が出る数カ月前にPCに詳しい兄が、

こっちのPC遅いしOSを新しいのに入れ直すか初期化したほうが良いんじゃない?
と言っておりました。そういう方法を取ればこの症状は直るのでしょうか?

やってみないと分かりません。初期化の状態次第では修理となります。

この回答への補足

兄にPCをバラして見てもらったら、
「中が焼き切れていて新しく買い替えないと無理」と故障宣言されました。

お騒がせしてしまって申し訳御座いませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
兄に初期化の相談をしてみます。

質問を読む限りはハードウェアの問題ではありません

空き容量を増やす等の小手先メンテナンスよりも
購入時の状態へ再セットアップしてみるべきでしょう。

この回答への補足

質問の文章に書き忘れた事があったので質問の補足を。
この補足は私の書いた質問の修正or追記のように思って下さると助かります

「起動時に数個出てくる」というところは「firefox起動時」ではなく「PC起動時」です。
またウィンドウの個数ですが、きちんと数えてみたら11個でした。

「ネットを始めて3時間~程経つと」と書きましたが
先ほど確かめてみたら1時間ちょっとでその症状になりました。
どうやら再起動する度に時間が早まっている様です。

• 0
この回答へのお礼

今までXPより前のOSのPCや、XPより後のOSのPCを使っても
今回のようなことにはならなかったので「何故?」と思い質問させて頂きました。

とりあえずPCに詳しい兄に相談して再セットアップをお願いしてみます。
ご回答有難う御座いました。