プロが教えるわが家の防犯対策術!

タカラスタンダードの製品の良いところや改善点を教えて下さい
やはり高品位ホーローが一番ですが、他に利用していてこれはすごいと思う部分はありますか?

内定をいただいたのですが、入社するまでにお客様の生の声を聞きたく思います

A 回答 (5件)

小規模な意匠系の一般住宅が多い設計事務所を開設しています。


タカラさんには特販部という部署があります。(通常は大規模な建売やマンションなどそれ独自の商品開発をして納入する部署です。ここと何故かお付き合いが出来ており、オーダーのキッチンを廉価で納入いただいています。わずか1戸の為に特注の生産ラインに乗せていただけるメーカーさんは「タカラ」さんだけです。ミーレやグロエなどの輸入品の食洗器や水栓などを制約無く選択できるのはタカラさんだけです。非常に高額なオプション料金を加算するならばどのメーカーでも取り扱いますが。
また、最近トイレなども販売しており、某メーカーさんなどの価格の半額程度です。若干デザインは劣りますが、価格的には十分見合う。エコ給湯なども非常に廉価なのですねぇ~
会社の体質として、「お客様のことを考えている」会社だと思いますし、個々の営業部の責任者単位での(課長クラス)判断と決裁が出来るような会社だと思います。
もちろんどこでもそうですが「数字」にはシビアですよ。
随分褒めましたが(笑)かんばってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですか~
詳しいですね
素晴らしい
タカラスタンダードって高いのかなとか思ってましたが、1戸のために特注までするんですね!
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/05/26 23:57

内定されたということでおめでとうございます。

人口が徐々に減少しているということは、当然住宅を新築や改築する人が減るわけですから、少ないパイを競合業者で奪い合うという厳しい状況だと思います。そこで、タカラというとやはりホーローという言葉が浮かびます。仕事を増やすには、ユーザーやHMにホーローの良さをアピールしなくてはならないでしょう。逆に言えば、ネームバリューしかない他社より、ホーロー技術という強みを持っているのは優位だと思います。あとは、ブランドイメージでCM広告を打って、消費者に名前が浸透している競合他社に、いかにホーローという武器でブランドイメージを構築していくかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに ネームバリューだけよりは全然いいですね ありがとうございました

お礼日時:2011/05/26 23:55

タカラスタンダードのシステムキッチン・システムバス・洗面台を使っていました。


確かに高品位のホーローのために、とても丈夫で傷が付きませんでした。
隅々までホーローなので掃除が楽で、いつもきれいになっていました。
特にキッチンの前面にホーローのパネルをつけたので、
揚げ物で飛んだ油も比較的簡単に落とすことができました。
更にキッチンの引き出しなども汚れが付きにくて清潔感がありました。
また、いずれもリフォームで導入したのですが、
バスルームのスペースに合わせてオーダーメードできるのは、魅力でした。

家の建て替えにあたり、タカラを入れたかったのですが、
HMと提携していなかったために、ヤマハキッチンとイナックスのバスを入れました。
当初はタカラのような快適さがあるか心配しましたが、
今ではタカラよりも気に入っていることがたくさんあります。
言い換えると、以下に書いたことがタカラの改善点だと思います。

ヤマハキッチンは、引き出しタイプになっているので使いやすい。
タカラにはない丸みが各所にあり、老若男女の体に優しい。
ホーローではないために、扉や引き出しが軽くて楽である。
(タカラは重いために扉のヒンジがよく壊れました。)
ヤマハの鏡面仕上げは、ホーローより高級感がある。
バックセットと揃えることができるので、キッチンがすっきりしている。

イナックスバスは、タカラのときより湯船の温度が下がらず、経済的である。
(今は、改善されたかもしれません)
冬場には、バスルーム全体がタカラより温かな感じがする。
イナックスのサーモフロアが快適である。

以上10年タカラスタンダードにお世話になった者からの報告です。
いろんなメーカーのショールームを見学して、しっかり勉強されますように。
今から前向きに歩もうとしている質問者さんのご活躍を祈念いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
生の声が聞けて良かったです!
丸みがない そうかもしれないですね!それは改善の余地があります
ホーローは油汚れに強いので私も気に入ってます

お礼日時:2011/05/26 23:59

設計では何度も利用させていただきました。


友人の家もタカラさんです。
私はマンションの造り付洗面カウンターとキッチンを使っています。
安ぶしんのマンションですからキッチンは木製キッチンで扉はアイカなので、キッチンでホーローなのはコンロだけです。洗面はシンクがオーバルのホーローです。天板は人大です。

確かに不意に何か落としてもへこまず、どんなに汚しても洗えばものすごくきれいになり、感動します。使って14年目です。でもごとくやガスバーナーカバーは洗いにくいです。
ただ、水洗金具まわりや他の部材とのホーローの接点は、弱点です。
基材の鋳物に水が入ればしみとなり錆がでることもあります。確かにまれなことですが。

友人の家はステントップですが、収納も建具もホーローで汚れにも強く収納部分も明るいイメージで清潔です。磁石機能も上手に使っています。

他商品とくらべるとまず、重いことは弱点でしょう。配送、設置大変です。材料はいいのでアピールは完璧ですが、もっと設備機器としての新しいタカラの提案があってもよいと思います。どうかなと思いましたが、浴室の耐震等は確かに新しい切り口ではありました。また、若向きのカラーが少ないです。もちろん質を好むのが若年層に少ないせいかも知れませんが。

後は価格設定がほかのメーカーと極端に違うことがお客様の選択する際に非常に業者さんはやりにくいです。簡単に言えば定価が他より安いが掛け率が高いのです。カーテンメーカーのサンゲツも同じようなことをしていますが、業者の協会の方でもっとどうにかならないのかと感じるところです。間違った方法とは思いませんが、他のものと比べたいお客様には提示しにくい商品です。。それが下手な競争を生まない商売の仕方であるのならば、それでも良いです。その場合はもっと商品開発力に力を入れるべきと感じます。タカラ独自のエッセンスをもっと設計でも入れてほしい。
(アイレベルの収納は面白いが対面が増えてるのであまり顧客にヒットしない)

就職おめでとうございます。私は大学のときシステムキッチンの研究やカラーの研究で知人のところも知人でない飛び込みでも、いたるところのキッチンやカラーを調べさせていただきました。いろんな設備を見ることでとても勉強になりましたよ。社員は労働者ですが社長と同じ気持ちで会社を盛り上げてくださいね。ご活躍を期待します。
    • good
    • 3

入社するまでにしておくべきことは、そんなことではないと思います。


お客様の生の声なんて、入社してから、いくらでも聞けます。
それに、今、聞いたところで、理解できますか?
「デザインが他社より素敵」だの「耐久性が優れている」程度なら理解できるでしょう。
「システムキッチンを組んだときの納まりが・・・」とか
「給排水の接続部が・・・」とか、専門的なことがわかりますか?

私は建築関係の仕事をしておりますが
いつも心に留めていることがあります。
「出来るだけ、素人感覚を忘れない」ということです。
職種や職務内容にもよりますが
私は、お客様と直接、打合せが出来る立場にいますので
出来るだけ「お客様に近づいて」会話するように心がけています。
距離ということではありません。
「考え方」といいますか、「感覚」みたいなものです。
会話や説明のときには必要以上に業界用語を使わないようにしています。
そして、「素人の人は、どう感じるだろう」ということを常に心に留め
「どうして、見えない部分で、こんな工事をするのか」
「どうして、ここにはこの部材が必要なのか」と思いそうなことを
素人感覚に戻り、想像して、先廻りして説明するようにしています。
そうしていると、お客様は安心してくれる、というか
「なるほどね」と納得してくれます。


大学生さんですか?
であれば、今の生活を充実させて
勉強も遊びも一生懸命、励んでください。
社会人になれば、ずっと社会人ですよ。
学生でいられるのは、今だけです。


そして、私の考えではありますが
今のうちに、各メーカーさんのショールームを
たくさん見て廻ってみてはいかがですか?
お住まいの地域にもよりますが
ある程度の都市部であれば、たくさんのショールームがありますよ。
タカラさんはもちろん、ライバル会社のショールームも
できるだけ多く見て廻ってください。
それぞれの「良い所・悪い所」が
質問者さんの「素人感覚」でもわかるはずです。
商品の設置具合、接客態度、建物の外装など、
最初は、わけがわからず、オロオロしてしまうかもしれませんが
何軒も見て廻るうちに、いろんな「違い」がわかってくると思います。
入社したら、その感じたことをもとに
ショールーム担当者に提案してみたらいかがですか?
タカラさんに入社といっても、いろんな職種があると思いますから
そんなショールームの提案なんて出来ない部署かもしれません。
もしくは上司によっては「そんなことは、素人のお前に言われなくても
百も承知だ」なんて、一喝されてしまうかもしれません。
でも、質問者さんが感じたことは、決して無駄にはならないと思います。


研究熱心な意気込みは素晴らしいと思います。
その気持ちを忘れずに、入社してからも
お客様に愛される社会人を目指してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
貴重な意見ありがとうございます!
確かに、今私がしてることは今するべきことでもないし会社は求めてないかも…。
でも、つい…。
よし!ショールーム沢山見に行きます!

お礼日時:2011/05/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!