プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ暑い季節になってきました。
うちの主人は水虫持ちなのですが、本人は「これはあせもだ!」と認めようとしません(もちろん薬もつけてくれません)。
それはそれでもういいのですが(泣)、彼が裸足で家の中を歩いたり、そこらへんに足の裏をガリガリこすりつけて掻いたりすることで、飼い猫に水虫が移るんじゃないかということが気になって仕方ありません。
以前、何かの本で「猫水虫が・・・云々」という記述を読んだような記憶があり、最近では猫が足の裏をガブガブするのを見るたびに、「もしや移ったのでは!?」と冷や冷やしています。
くだらない質問ですみません。私が心配性なんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは、nana777さん。

心配性じゃありませんよ。
人間の水虫も猫に移ります。

水虫は「真菌」というカビが原因なのはご存知だと思うのですが、付着してすぐに「発病」ということはありません。
このカビは「湿気」が大好きですから、予防法としては
1)常に足を乾燥させた状態にする
2)清潔を心掛ける
 猫ちゃんの足をこまめに拭いてあげたり、床をきれいに掃除するようにして下さい。

けど、他の皮膚病の可能性もありますから、安易に「水虫」と判断されるのも考え物です。
あまり、気になるようでしたら、獣医さんに1度相談されてみてはいかがでしょうか?
「水虫」の検査なら、その場ですぐにしていただけますよ。

けど、水虫は人間にも移るんですけどねぇ…。
ご主人も困ったものですね。
私は一昨年移されて、大変な目にあいましたよ。
水虫にもいろいろなタイプがありますから、ホームでいろいろ検索して、「どれだけ水虫が周りの人間に迷惑か」というのをプリントアウトして、ご主人に見せてはどうでしょうか?
私はものすごく説得して、やっとわかってもらえて、なんとか治療してもらいました。
本当に本人は気楽なものですよね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
うちの猫は皮膚が弱いのか、以前にも足の指の間におできができたのを掻き破ってじゅくじゅくにしてしまったことがありまして・・・。
「足がかゆいよー!」と猫が訴えてくれれば楽なんですが、そうなってからでは遅いんですよね。
まずは、床と猫足の拭き掃除から早速始めてみようと思います。