プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズの先輩・後輩はどうやって決まるんですか?

例えばSMAPはTOKIOのリーダーより年下だけど、SMAPのほうがTOKIOより先輩ですよね。

ジャニーズは先輩後輩は「くん」づけだって聞いたことがあるので、よく分かりません。
デビューした順なんですか?それとも入所した順?

A 回答 (2件)

#1の方の回答のように事務所に所属した順だと思います。


ただ、グループ内でも所属順がバラバラですから、あくまでも
個人個人で先輩後輩が決まるのだと思います。

以前、TOKIOの番組に中居くんがゲストに出たとき、
ジャニーズの寮(事務所が借り上げているマンション)に
中居くんと城島くんしか住んでいない時があって、たくさん
空き部屋があるから、ちょっと怖かったみたいなことを話してました。

そのときに中居くんと城島くんが、V6のイノッチ(井ノ原くん)の方が
先に事務所に入ってたよね、違ったっけ、みたいな感じで、そのあたりが微妙で
よくわかんないんだよね、ていう感じのことを言ってました。

中居くん、城島くん、井ノ原くん、あとTOKIOの山口くんあたりが、
ほぼ同じころに事務所に入ったみたいな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中居くんがTOKIOの番組に出ていたんですね。
もしかして5LDKですか?(メントレ時代?)

見たかったです。

本人でも分からなかったりするんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 10:59

 ジャニーズ事務所に所属した順で先輩後輩が決まると思います。


多くの芸能事務所がそのようです。吉本興業でも年齢よりも所属した順ですね。
ジャニーズの場合は、質問者さんの書かれたように年齢差と芸能界入りしたときでのギャップがあることが多いので、先輩でも「君付け」ってことにしてると思いますよ。
ただ・・・まさか14,5の子どもが東山くんとは呼ばないと思いますが。

 余談にはなりますが、プロ野球の世界では完全に年齢です。大卒新入団の選手が、高卒3年目のエース級を呼び捨てするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務所に入所した順なんですね。

お礼日時:2011/05/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!