プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に使っていたパソコンでシステム修復ディスクって言うのを作ったんですけど、
このディスクは一度作ればどのパソコンでも使えるんですか。
それとも一台一台パソコンそれぞれに作るものなんですか。
教えてください詳しい方。

A 回答 (4件)

OSにはライセンスがありますから他のPCでは使えません。


ちなみにリカバリディスクも、同じメーカーの同じOS、XPのリカバリディスクを誤って他の機種に挿入したら「環境が違う」旨エラーが出てはじかれ、リカバリできませんでした。
    • good
    • 1

システム修復ディスクとリカバリディスクを勘違いされている方がいらっしゃいますが、この2つは全く違う物です。


システム修復ディスクは使用OS別に作る物でリカバリディスクはパソコンの機種別に使う物です。
更に詳しく書くと修復ディスクは作成時のPCの構成と状態が違っている場合、修復できません。
システム修復ディスクは壊れたOS環境を元に戻すのが目的でリカバリディスクはパソコンを工場出荷時の状態に戻す物です。
システム修復ディスクを使った場合データ等は消えませんがリカバリディスクはハードディスクを初期化するので使用していたデータは全て消えます。

システム修復ディスクは一時しのぎ、リカバリディスクは全く最初からやり直しといったイメージです。
    • good
    • 0

>このディスクは一度作ればどのパソコンでも使えるんですか。


Windows 7からOSの機能にシステム修復ディスクの作成が付加されています。
システムイメージの作成でイメージバックアップをしただけでは復元できないこともあります。その時のためにシステムの修復機能を収録したブータブルCD/DVDを作成します。
これは32bit版のOSには32bit用のみ、64bit版のOSには64bit用のみが作成できます。
従って、OSのbit数に応じた使い方になるだけでどのパソコンにも使えると思います。(未確認)

>それとも一台一台パソコンそれぞれに作るものなんですか。
前項の回答のようにそれぞれのパソコン用に用意する必要は無いと思いますが、念のため動作を確認された方が良いと思います。
共用できることが確認できれば32bit用と64bit用を用意しておけばシステム修復に使えます。
システムイメージのバックアップはパソコン毎に作成する必要がありますので混同しないでください。
    • good
    • 3

> システム修復ディスクって言うのを作ったんですけど・・・


それならば、作ったCD(or DVD)のファイル内容を自分で確認してみるのが一番です。

> このディスクは一度作ればどのパソコンでも使えるんですか。
> それとも一台一台パソコンそれぞれに作るものなんですか。
一概には言えませんが、システム固有のツールもあれば、汎用的なツールも含まれています。

> 一台一台パソコンそれぞれに作るものなんですか。
それぞれのシステムで作成しておくほうが運用面で解りやすいです。
---その他
OSと違ってライセンスの問題は無いはずです。
システム修復ディスクについてはライセンス条項( license.trf )にも書いてないです。
そもそもシステム修復ディスクに含まれているツールのほとんどはマイクロソフトが無償で提供しているツールです。
(notepad.exe や regedit.exce なども含まれていますがライセンス条項を問題にするようなソフトではないです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!