プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとは有限会社として起業し、先日増資及び株式会社への商号変更を行いました。
出資比率は私個人の100%です。

そこで、株式会社に変更したのをきっかけに、長年共に働いてくれている幹部の何名かに、
株式を少量ではありますが譲渡したいと考えております。
譲渡後の持ち株比率は、私が95%、その他数名で合計5%といった感じです。

ただ、株式会社に商号変更の手続きを法的に済ませたとはいえ、株券などの発行は何も行っていない状態でして・・・
具体的にどうすれば株式の譲渡を完了したことになるのか、などが分からない有様です。

何か契約書を作成する必要などはあるのでしょうか?
それとも文房具屋に、白紙の株券などが売っておりますが、あそこに記入押印を済ませればそれが会社株券となるのでしょうか。
また、会社の株式というものは、発行済みのものを全て株券として用意して保管する必要があるのでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、詳しい方などおられましたら、ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

株券は発行する必要がないので、譲渡契約書を作成するとよいでしょう。

また、株を譲渡するための議事録もお忘れなく!
    • 0