プロが教えるわが家の防犯対策術!

【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!

 白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた

「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、
意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言
えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない
領域が多いことも確かだが、だからこそ分かる範囲の事実を早急に公表することが求められます。
3・11からもう2ヵ月が経ったのに、東電はそんな基本的な危機管理すらできていない」

 名古屋大学名誉教授でNPO法人「原子力資料情報室」の古川路明氏は失望を隠さない。東京
電力は5月8日、福島第一原発の周辺の海で4月18日に採取した海水から、放射性物質「ストロン
チウム89」と「ストロンチウム90」を初めて検出したと発表した。海水は第一原発の放水口付近と、
第一、第二原発の15km沖で採取され、ストロンチウム89は1立方センチメートルあたり0・035~0・069
ベクレル、ストロンチウム90は同0・0046~0・0093ベクレルで、法令限度の約8分の1から3分の1
のレベルだった。

 これを受け、原発敷地外で放射能モニタリングを行っている文部科学省も今後、海洋のストロン
チウム調査を実施するというが、すでに〝空白の3週間〟にどれだけの量のストロンチウムがバラ
撒かれたのか分からないのだ。元日本原子力研究所室長の笠井篤氏も「何を今さら」と苛立滲ま
せる。

「東電は放射性ヨウ素や放射性セシウムについてはモニタリングしていたのに、ストロンチウムの
海洋汚染に関しては事故後約40日が経過するまでまったく計測を行っていなかった。ストロンチウ
ム89やストロンチウム90はヨウ素やセシウムが検出されていた時点で当然検出されるはずの物質
ですから、もっと早期にモニタリングをするべきだった」

 なぜ計測が4月18日にずれ込んだのかを東電に聞くと、「すぐにはお答えできません」(広報部)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5170

お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな?
海はもうダメなのかな?

さかなさかなさかな~♪さかな~を~食べ~ると~♪
ひばくひばくひばく~♪からだ~が~ひばくする~♪(てへっ笑)
って笑えねぇよ…

A 回答 (4件)

ストロンチウムって何か分かって質問している?


その上でなら、もう少しまともな質問の仕方、煽り方があると思うんですが。ちょっと幼稚かな。
先に放射性ヨウ素をチェックすることの大切さと、微量のストロンチウムの検出の難しさの両方は高校で習ってません?
    • good
    • 0

全く貴方の取り越し苦労です。

ストロンティーム90なんて全く健康に問題ありません。マスコミの煽動に乗せられないで下さい。心配なら日本を出て放射能の心配の無い北朝鮮にでも行かれる事をお進めします。貴方の様なお考えが風評被害の元凶となることを自覚してください。
    • good
    • 0

日本人って、身勝手な人種(私も馬鹿な日本人だけど)



嘗て、ソ連と呼ばれて居た頃ソ連は、日本海で高濃度の放射線廃棄物を大量に海底へ投棄しました。
併し、この事では誰一人文句を言う日本人は居ませんでした。
ソ連人が廃棄した放射能は日本人の体質には無害だったのでしょうか?

それと、今現実に起こって居る問題は別だと言う人は多いでしょうが、果たして別なのでしょうか!

その昔、ビキニ(にきびでは有りません)で水爆実験が有って可也の高濃度(放射線量)のものを撒き散らし海洋汚染で魚も当然放射能検査はされましたが、何時のまにか話題から消え平気で魚を食して居ます。
放射能なんてそう簡単に消失して仕舞う筈は無いのに(種類に依っては短期間で半減する物も有りますが)←今だって当時のストロンチュームに汚染された魚を食べて居るかも知れない。

生物は、その時々の環境で生き延びて子孫はその悪い環境に適合するように遺伝子を変えて存続し続けます。
将来は、放射能だらけの環境に適した人類が生まれてくるかも…
---
未来の人間は、どんな姿形をして居るのだろうか?
    • good
    • 0

>お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな?




そうですよ。

どこの魚か。なんて書いてあっても
そんなのどうとでも書けるんだから。

そのうち、魚屋さんが店頭で売る時に、
「うちの魚は大丈夫ですよ」と
放射線量を測るなんてやりとりがみられるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!