激凹みから立ち直る方法

今ミスターサンデーで今まで日本に屁理屈じみた抗議攻撃ばっかしてきた中国が
今回の災害以降手を返したように好感度アップしてるっていうけど
いったい全体この異変の理由や目的はなんなのかな?

A 回答 (9件)

中国は、韓国辺りと違って、反日は人工的、

共産党の政策的なものですから、表面的なものはころころ
変わるのです。

それに、若い中国人は、以前から日本に対して
おおむね、好意的という調査結果が
あちこちで発表されています。

事実、私の知り合いには中国人が沢山いますが
殆ど親日です。
一人、お婆さんの反日がいますが。
    • 0

>真実は溥儀が自ら進んで自分の生誕の地満州国の皇帝に成ったのです。

を訂正致します。

自分の生誕の地満州国→自分の祖先の地満州国

です。
    • 0

西葛西のご住人、貴殿がどのようなお方か全く存じませぬが、

最初のごコメントを拝見し、「日本軍悪玉説」のご信奉者に違いない
とお見受けし、コメントをさせて頂いた次第です。
再度コメント致します。貴殿はもう少し、お勉強が必要なようです。

>南京虐殺→犠牲者は一人だけ
日中戦争の中国側の死者→百万人以内
と私は考えております。

駄目ですよ。そのような根拠の無い事を勝手に言っては。
世界の民族で無謬(むびゅう)な民族、世界の軍隊で無謬な軍隊は
あり得ません。

世界一規律の取れた日本軍であっても8年間の支那事変で強姦を
働いた者が皆無だった事は絶対にありえない事です。

だからと言って南京で強姦があったかどうかははっきりしませんが、
犠牲者一人は何の意味か分かりません。
(阿羅健一氏の「南京事件日本人48年の証言」では強姦を見た
日本人は48人中誰もいなかったと書いています)

スターリンがベルリンを崩壊させたソ連軍に3日間の祭りを許す
ような事を日本軍は、軍命令としてやっていません。
ソ連軍がドイツ領内に攻め込んで終戦までの間に強姦された
ドイツ女性は200万人だと言われています。

(話によるとイスラエル軍は世界で唯一の強姦を働かない軍隊だそうです)

だから、南京に20万人しかいなかったのに30万人殺されたと言う
中国人の大嘘には辟易して来ますが、殺された人の中味を西葛西さんは
考えた事はお有りでしょうか?

・戦死した中国兵
・便衣を着てテロリストと化し日本軍に射殺された中国兵
・蒋介石の督戦隊に射殺された中国兵
・捕虜に成った後、日本軍に向かって来て射殺された中国兵
・城門を昇って逃げようとして墜落死した中国兵

・流れ弾に当たって死んだ市民
・パニックに成って城門に殺到し、圧死した市民
・中国軍の静野作戦で殺された市民

これ等の人達も全て含んで中国側はカウントしているのです。
このような死者まで日本軍のせいにされたら堪った物ではありませんよ。

>日本が侵略したのは間違いないです。それと満州国。あれはやりすぎた。

これも全く分かっておられない。

日本は支那を侵略し、満州国を創ったと戦後の歴史は教えています。
(満州は女真人の国で、支那ではありませんが、ここでは言及しません)

溥儀はソ連軍に脅されて虚偽の説明を東京裁判で述べましたが、
真実は溥儀が自ら進んで自分の生誕の地満州国の皇帝に成ったのです。

溥儀の家庭教師だったレジナルド・フレミング・ジョンストンが書いた
「紫禁城の黄昏」にその事が書いてあるそうです。
この本を東京裁判で日本側は証拠として提出しましたが却下されました。

理由は証拠として取り上げたら東京裁判その物が成立しなく成るから
でした。
戦後、反日メディアの筆頭格「岩波書店」は国民に知られては困る部分を
削除して出版し、それを怒った渡部名誉教授が削除した部分を翻訳して
別の出版社から上梓しています。

その本の中にこう書かれているそうです。

>「紫禁城の黄昏が、極東軍事裁判に証拠書類として採用されていたら、
あのような裁判は成立しなかったであろう。
こういうだけで、本書の価値を知るには十分である。
もちろん、何が何でも日本を悪者に仕立て上げたかった東京裁判所は、
本書を証拠資料として採用せず、却下した」(渡部昇一)

西葛西さんは自称保守ですが自虐史観が結構あるようです。
戦後我々が教えられた事は逆に見てみると真実に成るようです。
例えば、

「韓国は日本人がつくった」とか「日中戦争は侵略ではなかった」とか
「満州国は日本の植民地ではなかった」と。

黄文雄氏がそのような題名の本を上梓しています。
    • 0

なになに、中道右派で靖国神社奉賛会会員のぼくが左翼に間違われた? ハハハ 面白かったです。

日頃結構強烈な言葉を左翼の連中に浴びせてる右寄りのぼくにそういうことを言ってくるとは・・・

南京虐殺→犠牲者は一人だけ
日中戦争の中国側の死者→百万人以内
と私は考えております。

>もうそろそろ戦後の捏造された「日本軍残虐説」の呪縛から解き放たれませんか?

日本が侵略したのは間違いないです。それと満州国。あれはやりすぎた。日本は大陸に進出するのは良かったけど平和的にやるべきだった。もう一つ言うと朝鮮併合もまずかった。日本は赤字で遅れた朝鮮を近代国家にしてあげて恨まれたなんて・・・
でも左翼として扱われたなんてぼくも中道路線に最近は突き進んでいるのかな? う~ん、どうやら齢をとってそういう温和な考えになってきているかもしれない。
    • 0

日本のメディアの報道姿勢をそのまま信じていると、某国の思う壺ですよ。

温と李を招いての、菅の自己支持率及び近隣諸国への好感度アップへの

パーフォーマンスには本当に辟易しました。メディアの報道はヨイショの連続です。

何故にメディアはそのような論調を取るのかに付いては今回は言及しませんが。

話は違いますが、回答された人のコメントで気に成った事をその方へ記します。

戦争は悲惨ですが、あなたは戦後の教育及びメディアの報道で「支那事変(日中戦争)」

で日本兵は中国人に酷い事ばかりしたと思っていませんか?

DNA論から考えたら「戦前の日本人は残虐で戦後の日本人はいい人」との考え方

なんてありえないと考えた事はおありでしょうか?あなたの周りの日本人は

そんなに残虐な人ばかりですか?おかしいと思いませんか?DNAが鍵ですよ。

中国共産党は「日中戦争」での犠牲者は3000万人と公式に言って来ました。

あの機械化されたドイツ軍に殺されたソ連人は2000万人とソ連政府は公式に言っています。

殆どの武器が三八式手動銃の日本軍が何故そんなに中国人を殺せたのでしょうか?

1995年中国の大学の歴史学の教授が「良く調べたら日中戦争での中国人の犠牲者は

5000万人だった」と言って数字を変えていますよ。これが中国人の正体です。

もうそろそろ戦後の捏造された「日本軍残虐説」の呪縛から解き放たれませんか?
    • 0

理由はどうだっていいです。

隣国が仲良くなるのは素晴らしいことです。
日本は過去に中国に攻め込み多くの民を殺したのですから反日であっても仕方がない。それを忘れてくれて仲良くなれるのは歓迎します。
    • 0

このことが、日本の好感度上げている原因だと思います。

「宮城県女川市の水産加工の工場で働いていた中国研修生20人を、佐藤充さんと言う方が、彼らを高台に避難させた後、ご本人は他の人を助ける為にいたところ、津波の犠牲になられたことが、中国に帰国した其の研修生が中国で話し、それが中国じゅうに知れ渡ることになった」との事です。

中国人研修生20人を救った日本人

温首相 実習生救ったと感謝
http://www.youtube.com/watch?v=2377LaTV2DM
    • 0

あらかじめ用意された外交姿勢のようです。

ご用心してかかってください。と言っても民主党が政権の座にいる限りは、駄目だ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110519/chn11 …
石平氏「温首相の『ナミダ作戦』にご用心」 日中韓首脳会議
2011.5.19 20:38

日中韓首脳会議では、中韓首脳が被災地を訪問し、避難住民を「激励」する。仕掛け人は中国の温家宝首相で、キーワードは「尖閣」だ。昨秋の中国漁船衝突事件で、日本国民の対中感情はいっそう悪化した。
 西太平洋制覇という長期戦略を進める中国にとって、日本の対中警戒感の高まりは戦略推進の大きな障害となる。温首相は、避難住民を激励する映像が流れるように仕掛け、日本人の警戒心を解くことを狙っているのだ。
 さらに隠された意図もある。米軍の「トモダチ作戦」が大きな成果を挙げ、日米同盟は強化された。だが、米首脳はまだ被災地を訪れていない。中国で「映画スター」との異名をとる温首相はおそらく、被災者の手を取り、涙を流す“名演技”で、何とか劣勢を挽回したいと考えているのだろう。得意の「ナミダ作戦」には用心が必要だ。(談)
    • 0

民主党は今度ノービザへの政策を実施する予定です。

天皇陛下を中国へ呼び込むための下地ずくりです。
    • 0
この回答へのお礼

中国は情報統制されてるから中国政府が民意を都合のいいように操作してるってことかな
いくら中国人学生だかを20人助けた日本人1人が津波に流されて死んだからといって
今までなら日本人は戦争で中国人をたくさん殺したんから当然アルって言いそう