アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍の、1頁とか、10頁などを、読み込むことが出来るソフトがあると聞きました。

使うのが簡単で価格の安いものを教えてください.

A 回答 (3件)

私はスキャナーで読み込み、文字情報に変換し、音声で読み上げさせて確認するという作業をやります。


手書き文字の認識はかなり難しく、活字に限られると思います、数千円のソフトですが100%とはいきませんが、それに近く、ソフトが誤変換を学習していくので精度は使い込むほどに上がってきます。
90%というのはよほど古いソフト(確かに数年前はこんなものでした)か、設定が甘いか、学習機能の手間を省いているかで、使っていると誤変換される文字は分るので、そこを修正し、ソフトに覚え込ませていきます。

1番で出ている「読んでココ」は当方Ver.13ですが、スキャナーで取り込み、ゴミを消したり傾きを直したりし、変換する文字グループを指定し、日本語/英語/混在を指定し(これをやらないと誤変換が増えます)、文字に直します。
これを音声読み上げさせ、変換ミスの文字を修正すると、同じ文字を使った箇所が表示されるので、その部分もついでに修正すると学習され、次回からはミスが減っていきます。
英数字に関しては100%に近く、日本語に関してもかなりそれに近いです、「つ/っ」や「1/l」などの変換ミスがあるので、パソコンが読み上げる文章を目で追って確認していきます。


ソースネクストの「本格読取3」も買いました。
http://www.sourcenext.com/titles/use/124260/

音声読み上げ機能はないですが、安い割には使えますよ。
パナソニックの開発です。

スキャナーは本などは仕方ないですが、ADF(オートドキュメントフィーダー)がついていると、連続取り込みが可能で、けっこう便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ぼくが もともと持っていたイメージに 近い作業です.
今週は 仕事が忙しすぎて まだ 見にいっていませんので
量販店で見てみます.。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 05:05

紙の書籍をパソコンで見られるようにしたいだけなのでしょうか?


それとも、読み込んだ書籍の文字をパソコンで文字として使いたいのでしょうか?

パソコンに取り込むというのが前提ならソフトだけではどうにもなりません。
イメージスキャナなどのようなものが絶対に必要。デジカメでも可能です。

読み込んだ書籍の文字をメモ帳に貼り付けられるようにするにはOCRソフトというのが別途必要。
1万円程度で購入できるOCRソフトでは文字認識率は90%チョット。誤認識の文字というのがわりと厄介で、読み込んだ後全部確認して間違いを直さないといけなくなります。
使い方自体は簡単ですが、認識率をよくするための準備がわりと面倒くさい。

パソコンを売っている量販店に行ってみましょう。
ドキュメントリーダーというスキャナが売られています。富士通とキヤノンの機種をわりと見かけます。
最低限必要なソフトは付属しています。OCRソフトがあるかどうかはカタログやホームページで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読み込んだ文字を、パソコンで流用する予定です。

「1万円程度で購入できるOCRソフトでは文字認識率は90%チョット」
というのは驚きです.
活字のような綺麗なものでも 90%ならば 手書き文字の認識率は それよりも 相当下がるのでしょうね.

HPと行き付けの量販店で 聞いてみます.

どうもありがとうございます.

お礼日時:2011/05/23 09:09

活字OCRでしたら 読んdeココ ですね。


http://ai2you.com/ocr/product/personal/differenc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます。

なるほど こういうものなのですね。

実物を調べてみます.

お礼日時:2011/05/23 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!