dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても初歩的な質問なのですが
マイルが初めてで疑問に思っています。

JALマイレージバンクカードを持っているのですが
これは旅行の際いつのタイミングで提示するのでしょうか?

例えばネットでJTBのツアーを申し込んだとすると
申し込みの記入欄にJAL マイレージバンクの記入欄があるのでしょうか?

それとも出発前にカウンターに提示してマイルを入れてもらったりするのでしょうか?

いつ提示していいのかイメージがわかないため、
とても初歩的な質問かと思いますがお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

旅行代理店の申込書にわざわざ記入欄があるところなんて、めったにないと思います。

ただ、旅行申し込み時に「マイル加算手続きしてもらえますか」と聞いてみるのはよいことだと思います。
マイルが貯まるタイプの航空券の場合は、ここで手続きしてもらって完了、となると思います。
でもこれをもし忘れた場合も、加算手続きはいろいろあります。

ご認識のとおり空港でチェックイン時にカードを提示して手続きする方法もありますし、JALだとチェックインカウンター付近や、搭乗ゲート付近の待合エリアにマイル加算専用の端末を設置している場合もあります。これは搭乗券とマイレージカードを入れて簡単に手続きできるものです。
いずれも行きで1回手続きすれば、帰りはしなくても大丈夫です。
この他に最後の手段として、帰国してから「事後加算申請」することもできます。詳細はJALマイレージバンクのサイトで。
以上、すべてはご利用の航空券が「マイルが貯まるタイプ」だった場合の話です。ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました!

マイルの疑問がなくなり助かりました♪

海外ツアーで マイルを登録するには (前の回答の通り加算対象の航空券が前提です 加算されない航空券もあります) 空港でツアー会社の係員より行きの搭乗券が渡されますので、荷物預けのカウンターで荷物預けとともにカードを提示してマイル加算をしてもらいます。

また、搭乗券ではなくEチケット控えを渡される場合もありますが、そのときは搭乗手続きをする際に、同様にカードも提示して手続きしてください。
積算された場合は搭乗券にマイレージ会員番号が印字されますので、それによって確認できます。
帰りは、ほとんどの場合は、Eチケット控えにより個人で搭乗手続きしますので、その際に同様にカードも提示してください。(帰りの分は基本的に行きの時点で登録されますが 帰りの搭乗口の器械を通過した(搭乗した)時点で加算されます。)
    • 0
この回答へのお礼

”出発前にカウンターに提示してマイルを入れてもらったりするのでしょうか?”

---- 空港でチェックインする時JALのカウンターに提示してください。

”例えばネットでJTBのツアーを申し込んだとすると
申し込みの記入欄にJAL マイレージバンクの記入欄があるのでしょうか?”
---- ないと思います。旅行会社のツアーだと、格安の航空券を使ってる場合もありますので、
    マイルがどれだけたまるチケットかどうかは定かではないです。

航空券はいろんな種類があります。貯まり方もチケットの種類が違えば同じエコノミーでも違いますので、チケットを買うとき、確認された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼