プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病歴6年の50代女性です。 これまで食事療法や最新のインクレチン関連薬など試しましたがいまひとつ血糖値のコントロールができていません。現在HbA1C8.4です。 医師からはもう少しダイエットして食事も糖質を制限するように指導されていますが、知人にインスリン注射を始めたとたん血糖値もHbA1Cも下がり悩みから解放されたということを聞き、苦しい食事制限やあまり効かないお薬よりインスリン注射を始めたほうがいいのでは?と思うようになりました。 私の場合このまま食事療法とインクレチン関連薬を続けたほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

インシュリンを使わなくても

生活を改善することで状態の改善が見込められる
というお医者様の判断と思われます。

確信を持って断言するのですが
インシュリンを使うようになると
あなたは生活を改善しないでしょう?

糖尿病は一生向き合っていくものです。
一度逃げるとひたすら重くなっていきます。
生活の改善は糖尿病での合併症の抑制にもつながるため
お医者様はあなたに「逃げ」に走って欲しくないのだと思います。

言うなればお医者様からの「愛」です。
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病バーンアウトという本を読んで糖尿病から逃げ出す患者の姿が自分そっくりだと思いました。 食事制限に疲れ果ててなにもかも投げ出してしまう患者のことを私は非難できません。 いつ自分がそうなるかわからないからです。 しかし苦しくても、つらくてもこれが現実。 病気と向き合うのは医師でも家族でもない自分自身です。 お叱りをいただいてまた今日から生活の改善に努力しようと思いました。ありがとうございました。 

長年、インスリン注射をしている者です。

するしないは医者が判断します。
また、食事制限は続きます。インスリン注射をすれば食事制限は不要ということはありませんよ。そこが貴方の誤解ですね。HbA1Cのコントロールも同様です。
投薬が注射に代わるだけですよ。
医者に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自己管理のできない意思の弱い自分がつくづくいやになります。アドバイスいただき反省いたしました。ありがとうございました。