プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR中央線武蔵境駅から東京に向かう電車で、通勤ラッシュに巻き込まれないためには何時頃乗車すればよいでしょうか?

例えば始発から7時30までは比較的空いているとか...

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

kota2000さんこんにちは


昨年3月まで20年以上中央線で通勤していた者です。
1年以上電車通勤していないのですが…。
そうですね、kota2000さんご自身が書かれているように7:30くらいまでは比較的すいていると思います。
但し、7時前だと快速ではない各駅停車も運転しており、その電車だと三鷹での停車時間が長く
快速は停車しない東中野、大久保、代々木、千駄ヶ谷、信濃町等の駅に停車してしまいます。
他に、時刻表で武蔵小金井始発の電車を探して下さい。その電車はすいてます。
それから、武蔵境発8:23前後の電車なんですけど、三鷹駅で通勤特快通過待ち合わせをする電車があるのですが、その電車は比較的すいています。私はいつもそれに乗っていました。
反対に遅い電車の場合、9時を過ぎると電車の本数がぐっと少なくなるのでものすごく混みます。

以上、1年以上電車通勤をしていないので自信無しとさせていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは。


中央線を通勤で武蔵境から東京方面へのご利用ですね。東京の大動脈ですからどの時間帯もそれなりに混雑はすると思います(No.1の方も書いておられるように、午前中の比較的遅い時間でも結構な混雑ぶりです。)。通勤ラッシュに巻き込まれないのはなかなか難しいと思うのですが、要は着席できれば良いのですよね?それでしたら、少々時間はかかりますがほぼ確実に着席できると思われる方法を・・・。

武蔵境から一つ東京寄りの三鷹まで行き(この区間だけは我慢してください)、三鷹で中央快速線ではなく、中央総武緩行線の電車に乗り換えます。三鷹始発列車がほとんどなので、1~2本見送れば着席できると思います。階段を渡る乗換えと快速線利用に比べて時間がかかる点が難点ですが、着席して東京まで行くには良い方法だと思います。よろしければ参考になさって下さい。
    • good
    • 0

早目に始発駅に行って、乗車位置の先頭に並んで、


始発電車を待って、確実に座っていくのがいいと思います。
快速なら、ちょっと戻って武蔵小金井、
各駅停車なら、次の三鷹から乗るのです。
超満員電車でも、座るととても楽です。
とくに、車両のいちばん端、3人掛けの、連結部に近い所がオススメです。
ひじをついたり、頭を壁にもたげたりして、寝ていけるから。

ちなみに…、
三鷹から、東京駅に程近い大手町まで、
三鷹始発の営団地下鉄東西線直通電車で、
乗り換え無しで行けます。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!