アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司から50ccのミニバイクを譲ってもらうことになりました。
軒下のような半雨ざらしの場所に五年間放置してあったそうなので、バイク屋さんに修理していただこうと電話したところ「どんな状態でも修理できる。見ないと分からないが費用は5万で大丈夫。」とのことでした。
ところが友人に話したところ「恐らく修理はムリだろう。出来ても費用は10~13万はかかる。」と言われました。
彼は以前中古車を買って、同じような経験があるそうです。

正直、バイクは初めてでまったく知識がありません。
バイク屋さんに見ていただいて見積もりを取るだけで料金がかかるそうなので、その前に見当をつけたいと思っています。

バイク屋さんが正しく、友人がぼったくられただけでしょうか?
それとも、バイク屋さんが適当に答えていて友人が正しいのでしょうか?
以前の質問も拝見いたしましたが、よくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと似ている状況が、一昨日にありました。


5年くらい乗っていないバイクを
蘇生させたいので、車検と整備を知らないバイク屋に
お願いしました。好意で、無料で見に来てもらい
大体のチェックを目視してもらい
最小3万~最大5万円 プラス 車検代(63000円)かかる
といわれました。

整備料金は、バイクの知識が私はないので
言われるがままです。

そこは対応が悪い感じだったので
結局知り合いのバイク屋にお願いしましたが。

自分のバイクは400ccの車庫に入ってた物です。
そちらのバイクは原付なので整備料金だけになりますね。
まずは、無料見積もりができる所を探しましょう。
目視だけで、最小と最大をだしてもらいましょう。
最大の金額になる場合は、都度電話で連絡をもらって
どうするかを決めましょう。

車とかバイクとか
わけわからん整備会社に持って行くと
知識が分からないものにとって、ぼったくられている
のではないかと不安でいっぱいです。

大手のバイク整備会社とか、知り合いのとかが
良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

見ていただくだけでお金がかかるといわれていたので、無料見積もりができると気づきませんでした。

早速探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:36

私は何度も似たような経験が有りますがバイクの排気量などでも金額は変わるのですが基本的に見ないで判断は出来ません、過去に見ないで貰う約束をしたバイクも数台有りますが修理をしない場合友人が集めているので(バイクであれば状態を問わず)そちらに差し上げるつもりでした。



軒下で半分雨が掛かりそうな場所に2~3年放置だと聞いたNSRやDTも見ただけで友人の元に行きました、もっとも一台は完全なレース仕様に成っていたからですが(書類無し)その場で簡単に修理箇所を見て解る範囲で計算しました、もちろん250ccですから車検はないが10万のパーツ代ではとても足らない状態。

2~3年放置の(倉庫内)バイクも有るがこちらは車検まで受け手20万程度ざっくりですが掛かりました、でも7年長屋に放置していた250のバイク(バイク屋に整備を断られた)の場合は6~7万で修理したこともあります、当時は車の整備をしていたので工賃などはバイク屋よりも安く計算しています(お得意さんの物だし)上記のNSR等は自分で貰い引き取りに行ってがっかりきたパターンです。

昨日もシャフトの駄目になったバイクを入らないかと言われたが(エンジンなどはそのまま使用できるとの事)ヤマハと言うだけで見ると言えば貰うことになるので断りました(全く状態が解らないので後が怖い)また幾ら原付でもブレーキやタイヤバッテリーなど経年劣化する部分も有ります(保管状態が良くても)このようなことを考えたらどの程度の使用年数か走行距離なども全く解らないので検討が立ちません、なお、走行できる状態の原付も貰いましたがきちんと修理すれば5万くらい掛かり売れないからと(25000キロ乗りっぱなしの物)もちろん最低限の修理をして私が足にしています(バイク屋だとこうはいかない)このバイクは上司経由からでヤマハの物です。

従って質問者のミニバイクと言う物がおそらく2ストのスクーター当たりではないかと思いますが、その程度に寄れば安く修理が可能かも知れません、しかし、ブレーキやタイヤバッテリーなど最低限のことはきちんとしておかないと危険ですからそれも考えてバイク屋と5万くらいと答えていると思います、想像で言えばブレーキ、タイヤ、バッテリー、ドライブベルト、キャブのオーバーホール、エヤーエレメントの交換、プラグの交換程度に考えているのでは・・・あくまで想像です状態が悪ければここからさらに増えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどんな状態で置かれていたかではなく、実際にバイクの保存状態を見ないといけないのですね。
勉強になりました。

丁寧に答えてくださり感謝いたします。

お礼日時:2011/05/25 22:51

 もし原付で13万もかかれば、乗り換えるって!新車諸費用込みでもプラス数万円ぐらいだろうし、中古なら、ちゃんと動くヤツでももっと安く済みます。

まともなバイク屋なら間違いなく買い替えをすすめるでしょうから、ご友人のバイクが原付なら、ぼったくられたか、よほどそのバイクに愛着があったかでしょう。

 他の回答にもあるようにバイク屋さんが正しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

友人のバイクは原付だったそうです。
友人の話では「乗れるようにするだけなら3万、完全に直すなら12~13万だよ。」と言われ、3万で直し
てエライ目にあったそうです。
(エンジンが30分かからない。ギアがおかしい、すぐにエンストするなど。)
当時高校生だったそうなので、恐らく友人はぼったくられたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:47

車種が分かり、画像、必要性あれば引き取ってもいいのか


やめたほうがいいのか、大まかな金額も算定しやすいです。
ミニバイク自体、今の生活で必要でないならやめておく。
乗ってみたいなら自賠責、任意保険含めタダでも乗り出すには
最低5万、年齢などによりそれ以上は必要かもしれません。
興味、機材がありご自分ですべて整備するなら程度次第で
分解清掃、タイヤ、水、油交換で済む場合もあります。

引き取っても構わないですが、不要と感じたら無駄な出費が
増える、置く場所が必要なので、やめたほうがいいかもしれません。
上司だと事あるごとに聞かれて面倒かもしれませんね。

私なら、ご友人のように話だけでなく実物、程度を見てから決めます。
10~13万は、他の方のように外装含めた250cc以上の話かと思われます。
あまりにも酷いならやめます、そうでなければ、ありがたくいただき
分解整備、実験台、部品取りにします。正常動作になったら
売るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車種についてですが、私が素人なことと改造されているらしいことから、よくわかりませんでした…。
かっこいいバイクなので(一目惚れしました…)手に入れるならあのバイクを、と思っています。
また、通勤など仕事で使えたら、と願っている次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:43

バイク屋の方が妥当な金額かと思います。

お友達の金額は中型バイク以上の場合のように思われます。

バイク修理は一台ずつ状況が異なるので、現車を見てもらって見積もりを出すことが重要です。
現車の状況やどこが壊れているのかもわからず「いくらかかる」と言っても正確な金額は出せませんから。

50のスクータータイプを想定すると、
・車体洗車
・ガソリン交換
・ガソリンタンク内洗浄
・キャブレター分解清掃
・フューエルストレーナー交換(タンク内のゴミがキャブレターへ流れないようにするガソリンのフィルター)
・サスペンションのダストシール・オイルシール点検(場合によっては交換)
・バッテリー交換
・点火プラグ交換
・エンジンオイル交換
・タイヤの点検(大きなひび割れ等あれば交換)
…は考えられる最低必要な修理です。
原付は大型バイクと比べれば部品代は安いですから、経験的には以上で3万円くらいかなとは思いますが、タイヤ交換になれば前後で1万円はプラスになりますし、シール類交換になれば部品代は数百円でも作業に手間がかかるので1万円程度はかかるかもしれません。最大で5万円くらい、というバイク屋の計算と一致します。


もっと状況が悪ければドライブチェーンやドライブベルト交換も考えられますし、シートが破れていたりヘッドライトやウインカーが球切れしていれば交換が必要でしょう。つまり走行距離や現車を見ないことには正確な判断はできないということです。

それとバイクに乗ることになれば、名義変更と自賠責保険への加入、万一のケガを防ぐための、ちゃんとしたヘルメットとグローブくらいは必要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。
修理する段階になりましたら、ぼったくられないためにも、ご意見を参考にバイク屋さんと相談したいと思います。

あとは素人でも安全に乗れるレベルになるかですね……。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:40

どこをどう修理するのか情報不足です。



バイクショップで不良箇所を診てみないとわからないのは当然ですし、見積もりを取るだけで料金がかかるのは、正確に交換部品を割り出しが分解しないとわからないからです。(要工費)
ザックリ大雑把で良いなら見積もりを出すことは出来るとはずですけど。

フォークのシール、ホイールのベアリンング、チェーン交換、ガソリンタンク交換、エンジン換装まで行えば買換えた方が安いし今後の修繕費用もかからなく安心して乗れるでしょう。エンジンだけが不良なら、最悪状態の良い適当な中古のエンジンに載せ換えれば良いので5万もあれば余裕です。

もう少しバイクに明るい人に診てもらうか、ショップの人に概観だけでも診てもらってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくの素人で、エンジンがそんなに安く換えられることを初めて知りました。
信頼できるバイク屋さんを探して、きいてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!