プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気回路が与えられて
周波数に無関係に電圧と電流が同相になるための条件は?
という問題があるのですが
どう計算すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>電気回路が与えられて 周波数に無関係に電圧と電流が同相になるための条件は?



・任意の (any) 「与えられた?」電気回路全体でということなら、抵抗回路。
 当たり前か。

・回路の入力ポートでということなら、定抵抗 (入力) 回路。
 これも、当たり前か…。
        

参考URL:http://k-lab.e.ishikawa-nct.ac.jp/course/BEC/05B …
    • good
    • 0

おそらく、抵抗、コンデンサ、コイルからなる


直列のインピーダンスと、並列のインピーダンスを組み合わせた回路と想像します
直列と並列のインピーダンスを合成し計算して
Z=R+(ωL-1/ωC)の形にし

合成されたインピーダンスから虚数分が0になる条件、
ωL-1/ωC=0を計算し
R、LとCの関係を求めるのが基本です
    • good
    • 6

どのような回路かわかりませんが、回路内にCやLなどを含まない単純な抵抗のみの回路であれば周波数も位相も無関係では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!