アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

れんちゃんで質問すみません。ふと共振回路について勉強して思ったのですが、共振回路は社会ではどういったとこに使われてます??直列と並列によって使われ方は違いますよね?何に使われてるか分かる方、暇なときご回答お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1998/00149/ …
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00136/ …

無線機器(テレビやラジオも含めて)に使われる同調回路や発振回路は共振回路の応用です。たくさんの無線局や放送局を作れるのは同調回路のおかげです。これがないと、電波を周波数によって分離できませんから混信してしまいます。
    • good
    • 11

クライストロン、マグネトロン、クロスフィールドアンプリファイア、トラベリングウェーブチューブ、サイクロトロン、レーザー発信機、他

    • good
    • 4

並列共振回路では電流がLとCの間を行ったり来たりしています。

周期は並列共振周波数の周期です。普通は抵抗成分ですぐに減衰して消失しますが、トランジスタ増幅器等で消失した電力を補ってやると、いつまでも行ったり来たりが持続されます。

さあ、どこかに出力端子を付けてその信号を取り出したらどうなるでしょう?信号発振器として使えますね?Cの代わりに電圧可変容量(バリキャップ)を付ければ、直流電圧で周波数を変えられます。電圧制御発振器(Voltage Controled Oscilator)となります。

直列共振は、、、使用例は知ってますが一般的でない例なので回答出来ません。
    • good
    • 4

いろいろありますが、VCOは特に面白いですよ☆


VCOというのは、∞に近い周波数成分を持つ熱雑音
を元に、ある特定の周波数成分のみを増幅させる回路
の事です。なので、理論的には熱雑音の無い世界で
使えばVCOは一切動作しません。

普通の電気回路って、直流やら正弦波・三角波やら
何かしらの信号を入れてその応答を見るのが一般的
ですよね?そういう意味でもVCOは面白いと思い
ます。またヒマな時にいろいろ検索してみて下さい☆
    • good
    • 2

携帯やラジオ、テレビなど電波を使うものから音楽を奏でるもの、など殆どすべての電気製品で使用されています。

基本回路です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています