アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と色々あり、今日旦那の帰宅後の態度次第、明日、子供達を連れて家を出ようと思います。

その時なんですが、旦那の生活費は渡すべきですか?
給料は全て私が管理しています。
小遣いはまとまった金額を渡すのではなく使う時に渡す形です。
私が家を出れば旦那もすぐ近くの実家に帰ると思います。


生活費はいくら渡せばいいでしょうか?
(給料日まで一週間です。)

家を出て大事にしたくないのですがもう限界で……みなさんは旦那に出ていけと大皿を投げられても気にしませんか?
初めてだったので旦那は本気だと思います。

子供達もまだ小さくお金がかかるので
今この家を出て今後旦那から生活費をもらえなかったら…と心配です。

我慢すべきですか?
家を出るべきですか?

回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

もう家を出たか出てないか…結果は出てるかと思いませんが。



皆さんご主人を非難したり貴女を非難したり…と様々ですが、あのね、はっきり言って喧嘩の原因が何も書いてないから回答に困ります。

大皿投げたのは初めてなんですよね?
確かにこれは暴力行為ですし、身の危険を察知して家出は有りです。
ただ、投げるに至った経緯は?
貴女には何も落ち度はないのですか?


結果(大皿を投げる)だけを見て判断するのは容易いけれど、それ以前に貴女の暴言なり何かはなかった?


『色々あり~』ってはしょり過ぎですから、きちんと書いてください。


で、いくら日頃家計は貴女が握ってるにしろ、それはご主人の給料ですし通帳はご主人名義のはず。
『いくらご主人に置いていくか?』
ではなく
通帳類は残して『いくら持って行くか?』
ではないでしょうか?

貴女が管理しているから『自分のお金』と錯覚しているのかもしれませんが、違いますよ。

やたら勝手に通帳とか持ち出したら、振り込み口座変更されたらその通帳意味ないでしょう?

そこら辺頭回らないんでしょうか?


とにかくこういう質問の場合はきちんと経緯を記載すること!
    • good
    • 0

家を出たら帰るところ無くなるかも知れませんよ?



本気で怒れば、給与口座の変更して貴女の給与管理なんか出来ない状態になります。
話し合いましょう。
    • good
    • 1

思ってた以上に非難されてますねぇ~



>今日旦那の帰宅後の態度次第

その態度は鏡だと思ってください。

あなたは感情的になりやすいようですが、女は愛嬌です。
逆癒し系=キツイ女は男性にとって最悪なのですよ。
    • good
    • 1

大皿が飛んできたのに、帰ってきた態度が悪かった場合でも出ていくのが明日。


そして皿投げた相手の生活費の心配して相談までしてる。
家出には準備もいるが、なにより勢いも必要だと思うぞ。
私なら鍵変えて「ここは私の家だ!反省するまであんたが出てけ!」て言うよ。
そんなとこまで気を使ってるようでは、あまり出ていくのはお勧めできないと思うけど。
なんでそんな事態になったかわかりませんが、取り合えず「これが当たったら大けがしてた!どういうつもりだ!!!」くらい言ってやれ!
    • good
    • 1

仲直りできますよ。

ご主人の生活費を心配できるくらいだから。

そんなのどうでもいいわ!と思ったら、離婚を考え出したらいかがでしょう。
    • good
    • 0

30代♂です。



夫婦喧嘩は犬も食わぬと言います。

仲直りしましょう。子供の為に。
    • good
    • 0

夫婦喧嘩なんてお互いさまです。



どんなに大喧嘩しても日をまたがない方がいいです。

ひきづったままお仕事をされるご主人が哀れです。帰ってきたら、明るく出迎えてあげてください。

旦那さんに出て行けと言われたのは、質問者さんにも非があったのでしょう?
第3者的にみれば、どっちもどっちでしょう?

本気で旦那さんを怒らせてしまってるのなら、素直に反省して謝って改善したほうがいいですよ。

管理している通帳も印鑑もすべて置いて出ていったほうがいいですね。実家に帰って自分を見つめなおしてください。
    • good
    • 0

キャッシュカード、通帳類を持っていっても、それは旦那さん名義ではないですか?


銀行で旦那さんが手続きをすれば引き出しができなくなると思いますよ。
会社で給料の振込先の変更手続きもできます。


>生活費はいくら渡せばいいでしょうか?
>(給料日まで一週間です。)

という事はある程度で家に戻るんですよね?
戻りずらくなるので家を出る前にもう一度お互い冷静になって話し合われた方がいいと思いますよ。
子供もかわいそうですし。
    • good
    • 0

家を出る前に、話し合いが必要かと思います。



家を出ていくときに、金銭関係を分かりやすく整えて

置いていくしかありません。

ご主人の稼いだお金なので、

家の事をしないのに、お金だけあなたのところにいくのは、

おかしな話です。貢いでいることになりますから。


離婚することになったら、

法的に養育費を支払ってもらえるような手筈を整えられるといいかと思います。



1人で子育ては、精神的にも、金銭的にも大変!

旦那さんには、そういう部分では

男らしく責任を全うしてもらうとよろしいかと思いますよ。


あなたも仕事をすることになりますね。

お子さんの事は、ご実家のご両親にでも相談されるとよろしいかと。


子育てが子供の人生を全て決めます。

子供の人格形成において、1番大事な時。

正しい判断を。

色々あると思いますが、

無理せず、ほどほどに頑張りましょう。
    • good
    • 0

お近くの「婦人相談所」に、すぐに相談してください。


電話でも面接でも。無料です。

もしも身の危険を感じた場合、出て行く先がない場合など、即日保護して安全に泊めてくれ食事もでる「婦人相談所一時保護所」という宿泊所があります。
婦人相談所に相談するか、派出所等に駆け込んで訴えれば、泊めて貰えます。(もちろん、お子さんも一緒に)

婦人相談所では、DVの相談(大皿を投げる、暴言を吐く等は立派なDVです)、離婚の進め方の相談、離婚後の生活の相談など、なんでも知識ある女性スタッフに相談できますよ。

で。
生活費ですが、一応貴女が管理しているとはいえ旦那さんのものなので本来はダメなんですが。
離婚を完全に覚悟しているなら、家を出る時は引き出せるだけ持って行きましょう。
夫婦間では窃盗にはなりませんので。。。
今後、なにかにつけお金は大切になるでしょうから。

ちなみに、他回答者様の仰るように、婚姻中は「同居の義務」がありますが。
暴力暴言といったDV行為を受けた場合に家を出るのは、「自分と子の身を守る為の緊急避難」になりますので、この義務違反には該当しなくなります。
夫さんの同意なく家を出て大丈夫ですよ。

そして、別居中は婚姻しているかぎり「夫婦間の扶養義務」というのがありますので、夫さんに生活費を請求できます。
払わなければ、家庭裁判所を通して支払い命令が出せます。(これも、婦人相談所がやってくれます)
貴女が夫さんに生活費を渡すのではなく、夫さんが貴女に生活費を渡すようになります。
(まぁ、貴女が給料の通帳と印鑑を管理して夫に渡してもいいんですが。その場合普通に考えたら、夫さんは給料振込先を変えるでしょうからね。)

まぁ、とにかく「婦人相談所」に相談してください。
DV被害の場合、ソレが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!